見出し画像

心の中に明確な目的を持つ時、人は変わる。

こんばんは。社会起業家/中小企業診断士の浜俊壱(shun1.hama)です。
このnoteでは、
「社会起業家/中小企業診断士っていいですね。」

「どうやったら独立できるんですか?」
「どうやったら経営は上手くできるんですか?」
「何をどういう風に考えているんですか?」

と、よく聞かれることを
自分の人生の棚卸し日々考えていることの言語化を通してお伝えしていきます。

ほぼ毎日noteを書き続けて、今日で762日目。3,000日チャレンジ達成まで残り2,238日。

今日は梅雨らしい、ぐずついた天気でした。朝から雨に降られ、湿度が高いジメジメとした空気の中、汗を流す作業を行った一日。身体がベタベタです。
はじめましての方はこちらもご覧ください↓↓

さて、本日のテーマは「心の中に明確な目的を持つ時、人は変わる。」です。早速書いていきたいと思います。

目的なくして、成長なし。

あなたはチャレンジングな毎日を過ごしていますか?
それとも、何となくで毎日を過ごしていますか?

私は前者です。

毎日、できることをとことん全力で毎日を懸け抜けていくようにしています。

今日は何が起きるかな、明日はどういった一日になるかな。

これが毎日予想しないことも起きるため楽しい。

今はこんな私ですが、大学時代は、本当に怠惰な毎日を過ごしていました。

朝遅くに起きて、遊んで、サークルして、バイトして、遊んで、遊んで・・・。

そんな毎日の繰り返し。

確かに、エネルギーは溜められたような気がしますが、成長ということは全くなく、退化していく日々。

それはなぜか?

毎日の生きる目的を見失っていたからだと思います。
なぜなら、学生と社会人では求められるものが違うと考えていたため、アカデミックなことはほとんど役に立ちそうに思えなかったからです。

逆に、今がワクワクする毎日を過ごすことができているのは、はっきりとした生きる目的があるからです。

目的はぼんやりではなく、はっきりと持つ。

私のはっきりとした目的とは、自分の命を自分以外の人が喜ぶことに使うということです。

仕事では、誰もがやったことない社会をより良くする事業をどんどん生み出していくことに心血を注いでいます。

何のために毎日生きているのか、というブレない軸が明確にあるからこそ、成長するスピードが格段に上がったように思います。

もし、この目的が漠然としている場合、成長スピードは遅く、同じ所をぐるぐる回っているだけになるかもしれません。

目的が見つからない時は仮置きする。

一方で、そんなにはっきりとした目的なんてなかなか見つからないよ、と思う方もいるかもしれません。

私もそうでした。

15年ほどかけてようやく今のはっきりとした目的にたどり着くことができました。

その見つかるまでの過程は、私の師匠いわく、「目標は仮置きで十分」と言っています。

これかな〜?というしっくり感が今ひとつ足りない状態でも、一旦の目標として設定しておく。

そうすると、また今の仮置の目標と比べて、より心躍る目標が生まれてきたら、そっちにスイッチしていく。

これを繰り返していくことで、少しずつ成長を重ね、最終的には本当の目標が見つかるということになるのではないでしょうか。

「心に明確な目的を持った時、人は変わる。」

今までのあなたと、明確な目的を持ったあなたでは、まるで別人のように変わるでしょう。

・・ということで、今日はここまでです!
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^)

明日も皆さんにとって、良い一日となりますように!!

まとめ

毎日の生きる目的を見失うと、退化していく。
目標や目的は仮置きで十分
・今までのあなたと、明確な目的を持ったあなたでは、まるで別人のように変わるはず。

<過去記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?