見出し画像

ESTAを代行サイトで申請してしまったその後の顛末

おおのやすまろん/カナダ留学2年目高校生のハハです。

オタワに戻って2カ月。今のところ特に問題なく過ごせているらしい次男。

学校再開のタイミングから、日々増え続ける感染者数がニュースになるのはどこも同じで、第二波に戦々恐々とする様子は夏頃の日本を彷彿とさせます。

1日置きの登校は変わらず、日によってランチを友達と食べてから帰宅するといった感じで、リアル対面授業も1年前比では制約されているものの、ロックダウン期間の、一歩も出られないあの時期に比べればはるかに留学生といえる生活を味わえているようです。

Regular11の英語に苦闘するも、先生につきっきりで教えてもらえているとかで、1クラスの人数が少ないメリットを誰よりも享受しているかもしれません(笑)

カナダ全体での感染者も増え続け、お隣ケベック州はより厳しい措置が取られているために、オタワからケベックに渡る橋は封鎖され、内部では暴動も起きてるらしいとのこと。オタワは今のところ平和で何よりです。


ところで、今月引き落としのカード明細書を見たら、カナダへ戻る前にちょうど期限が来ていたので、念のためESTA更新させたのですが、間違って?代行サイトで取得していたことが判明!

2年前のまだ英語がロクにできない高1の時は、ちゃんと政府サイトでできてたのに、なんてことでしょう(呆)

約7900円も引き落とされている以上に、パスポート情報からカード情報一切合切を進呈してしまっていることに危機感を覚え、決済に使った家族カードのANA/VISAカードの再発行について問い合わせたら、海外生活ヘルプデスクなるものがあり、年会費1650円で海外発送してくれるサービスがあると三井住友VISAカードの問い合わせ窓口の方に教えてもらいました。

再発行しても、どうやって送ったらいいのかが疑問だったので、早速申込み。海外発送の手続きも完了させました。これ、なぜか、ネット申込みできないため、海外送付先住所を”全て”電話口で伝える・・・Appleのエイ、Parisのピーと一文字ずつ説明つける・・・という苦行付き。おかげで、むちゃくちゃ長電話になりました。

そして、申込みから2週間、昨日EMSにてカード到着したそうです。VISAさんスゴイ!ありがとう!EMSでカードって送っていいものなんだと初めて知りました。

ずいぶん一人でなんでもできるようになっていて、実際できなきゃ困るからできていることも多いけれど、できるだろうと思ったことがまさかできないなんてフェイントもあるという、まだまだ17歳は気を抜けません。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?