見出し画像

【11日目】X日目に優勝する奴のつぶやき

今日で仕事が始まって3週間目。
早い、早すぎる。
この2週間、台風のように過ぎていった。
その中で学んだことはあっただろうか。
そんなことを思っている日々なのだが、今日は仕事における重要なことを学んだ。
至極当たり前のことなのであるが、
「計画が大事」
だということ。

仕事に取り組む前から勝負は決まっていて、取り組む前にどれだけ計画を立てられるかが大事であるということ。
『イシューから始めよ』と言う本にもそんな感じのことは書いてあるらしいが(本解説で読んだだけなので下手なことは言えない…)、やはり重要事項を見極めること。これが重要であるということだ。

確かに旅行する時でも、どこを目的地にすればいいかはとても重要事項だ。
その目的地が決まっていないまま、他のことを決めようとしたり、あるいは進めていこうとしても埒が明かない。
やはり物事には目的が必要なのである。
目的が決まれば、その計画作りだ。
計画作りでは、目的に沿っているかを常に意識する。

何も考えずに突っ走ってしまいがちな気もするが、そこを直さないと到底素晴らしい成果など出せないだろう。
嫌と言うほど意識していこうと思う。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊