ぐるぐる思考を止めるヒント

ちょー 反芻しちゃうんです、わたし

ぐるぐる思考を止めるヒントを書いときます。

  1. 腹が減った時

  2. 夕方、夜

  3. 寒い時

  4. 寝不足の時

  5. 疲れてる時

こういった時は、ぐるぐる思考が起こりやすいです。しかも、マイナスな、ぐるぐる思考。

生理的に、人間の性質的にそうです。
この時は、あれこれ考えても碌なことがないです。自分の妻もおんなじこと言ってます。


だから、ぐるぐる思考しだしたら

あ〜 夜だからだな〜

とか

あ〜 寝不足なんだろうな〜

って、反芻している自分に気付きましょう。

うわ、
「夜だから」
ネガティヴ思考になるのは仕方ないな。
今考えてることは、後回しにしよう〜


って、ぐるぐる考えてることに
理由付けしちゃいます。


「飯食ってから考えよう」
「風呂入ってから考えよう」
「寝てから考えよう」

って、流しときます。


それでもしつこかったら、

考えてることを、
イメージ上の川に流します。
葉っぱ、笹舟みたいに。

あるいは、空に浮かんでる雲をイメージして、
流しちゃいます。


そんで、夕飯がまだなら、飯を食う。
寒いなら、暖を取る。
寝不足なら、寝る。

お笑いでもみて、寝る。
ほっこり動画でもみて、寝る。

そんな感じで、考えるのを、後回しにする習慣をつけると、ぐるぐる思考は、ほとんど問題にならなくなりますよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?