見出し画像

けん玉ブーム到来part2【人口4000人の町でインターンをする大学生の話_12日目】


今日やったこと

続続々々 商品開発

今日も今日とて商品開発。商品開発の買い出しは前の日もしくは当日の朝に近隣のスーパーで行うことがほとんどです。今日は出勤前に近隣のスーパーで買い出し。

ここ、ハマナスはコンパクトなスーパー。一見コンビニのような外見をしていますが中には野菜からお惣菜、お肉もお魚もしっかりあります。

ただ、ものによっては隣町の大きめのスーパーに買い出しに行くことも。

今日はフルーツを使った商品開発に挑戦。

壁打ち 佐々木さん

もう一つのチーム。冬の稼げない漁村を稼げる漁村へとするチームの壁打ち・ヒアリングも道の駅で行いました。いよいよインターンも後半戦。自分的には前半戦は結構いい感じだと思うのでこのまま後半戦までどんどん頑張りましょう!

けん玉ブーム到来

斉藤烈さん

今日はけん玉コミュニティを厚真で運営されてる斉藤烈さんの元に遊びに行きました。

烈さんをご紹介いただいたのは石巻で知り合ったゴリさん。けん玉コミュニティの温かさを感じる出来事。てか、世界狭過ぎる笑

けん玉ってただのおもちゃじゃないんです。けん玉は全力のおもちゃです。ロマンでしかない。

けん玉は誰とでも仲良くなれるし、惜しいも嬉しいもみんなで分け合うことができる。

一人で練習するのも楽しいですけど、みんなで同じ感動を手のひらで共有できる。一体感というか、なんていうんだろう。とにかく、けん玉の楽しさはけん玉をすることでしか伝えることができないと僕は思う。

いろんなけん玉も

今日食べたもの

天ぷら

今日の気づき

全力で遊ぶ大人になろう

石巻でも厚真でも、かっこいいと思う大人は全力で遊んでる。いや、これは今まで出会った僕がかっこいいと思った人みんなに言えることでして。

ニュースを1日中みて社会に求められてるニュースを瞬時に選べる人、地域の窓口になって人材の交流を活性化でちゃう人、けん玉を通じて人間関係を広めちゃう人。

一見すると共通点はないように見えるが、みんな自分の時間を全力で楽しんでる。きっかけはわからないけど、みんなめっちゃ楽しんでる。

自分もそういう大人になりたいし、僕がそういう大人になって全力で遊ぶことが一番いいことなんだよって次の世代に伝えることが自分にできることだししないといけないことなんだとなんとなく思った。

とにかく、僕は自分の地域でけん玉コミュニティを作りたい。そう思った。

けん玉はすごい。けん玉は全てを解決する。
できた時の喜び、できなかった時の「惜しい」の気持ち全部わかるし共有できる。
ただの遊びのように思えるけど、相手の気持ちに寄り添える素敵な全力の遊び。けん玉はすごい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?