見出し画像

続けることが増えて、ワクワクしています

6日は女子友達と新年会。7日は一人で美術館に行き、のんびり。今日8日は朝からゴルフの練習、午後から着付けのお稽古。
なんと充実した連休でしょう(笑)。

昨年から始めた着物の着付けのお稽古。着付けと言っても、誰かに着せるのではなく、あくまでも自分で着物を着ることが出来るようにするためのお稽古です。

習っても、自宅で復習しないし、着物を着る機会もないし......ということでなかなか一人で着ることができません。
そんな状態であるにも関わらず、12月は二度ほど着物を着て出かけました。もちろん、一人で着ました。

でも……。帯は作り帯でした。作り帯とは、初めから形ができている状態になったものをベルトのように腰にまけばOKという代物。マジックテープでバリっとくっつければ出来上がりです。要するに、帯は自分ではほとんど何もしていないのです。それでも、一人で準備して着物を着て出かけられただけでも1年間の進歩を感じたのでした。
(ちなみにその時の着物姿はこちら↓ ちょっと気になるところもありますが、着付けの先生には一応、合格点はもらいました)

茶事を体験しました。胸元に入っているの懐紙です。
帯は祖母が締めていたものを作り帯にしました。

ちなみに2023年の『叶えたこと、やったことリスト』には、「一人で着物を着ることができるようになった」と書いてあります。残念ながら、この項目については完璧にクリアということにはなりませんでした。

そんな昨年を振り返りながらですが、今年の『叶えたこと、やったことリスト』には、「お稽古以外にも毎月着物を着て出かけました」という項目があります。ですから、帯を結べるようになることは必須。むしろ、帯を結べるようになるために、着物を着てお出かけすることを毎月実行したいと思っています。
昨年に比べるといきなり毎月お出かけなんて、ずいぶんハードルを上げた感じです。でもこのリストを書いている時は、頭で考えず思いつくままに書きますので、昨年がどうだったかなんて関係ないのです。

2024年もまだ8日目。「今年はたくさん着物を着る」と決めた気持ちは、まだまだ熱いままです。ということで、帰宅してからも忘れないうちに帯の結び方は復習しました。

復習している時に、ふと、「これって、毎日やったほうがいいかも」という思いが浮かんできました。

ということで、「ふと思いついたこと」を今年は積極的に実行していきますので、「毎日、帯の結び方の練習をする」を、もういいと自分が思うまで続けようと思います。

今年は早くも続けることが3つに増えました。『歩く』、『ゴルフの練習』、そして『帯の結び方の練習』。
さて、何日続けることになるのかな。
自分でも楽しみにです。


『ふと思いついたこと』を実行する話はこちら。

『歩く』、『ゴルフの練習』を続けるためのルール決めてみました。

『叶えたこと、やったことリスト』の話はこちら


この記事が参加している募集

やってみた

サポートしてくださると嬉しいです! noteで有料記事を購入して、学んでいきたいと思います!