見出し画像

"インド洋の真珠"スリランカへの旅


そもそもスリランカとは・・・

インドの南西に位置する島国で、別名”インド洋の真珠”と呼ばれています。


スリランカ 地図


                          (外務省HPより)

日本では、セイロンティーの生産地として有名ですね。
歴史的にイギリス連邦に所属していたことから、国民の大半は英語が話せます。

スリランカの近現代史を見てみると、第二次世界大戦では、シンガポールが日本軍に陥落させられて以降、イギリス海軍のアジアにおける前哨基地として機能しており、セイロン島を巡って数度の海戦が起きています。

大戦後は、イギリスの統治から独立しましたが、2003年まで民族間の不和を起因とした内戦が続きました。また、2019年には過激派が引き起こしたテロで、多くの人が犠牲になりました。しかし、治安当局の尽力により、容疑者は逮捕され、観光地としての人気も急速に回復しています。

経済的には観光業が発展しており、スリランカを訪れる日本人も年々増加しています。
スリランカ・観光情報サイト(https://spiceup.lk/japanesetourists/)によると、約5万人の日本人が2018年には訪れ、その人気の高まりが伺えます。


観光・アーユルヴェーダ・・・


主な観光資源に、シーギリヤ、仏教寺院、滝、そしてBlue Trainと呼ばれるスリランカを横断する列車があります。

また、スリランカを訪れる人の目的の多くを占めているのが、
"アーユルヴェーダ"と呼ばれる伝統的なマッサージの体験です。

アーユルヴェーダとは、健康長寿を目的とした東洋医学の一つで、世界三大伝統医学の一つに数えられています。マッサージと医学としての側面をもつアーユルヴェーダの施術は基本、数日間に渡って行われます。

アーユルヴェーダ

この画像は、アーユルヴェーダに含まれている、"シロダーラ"と呼ばれる施術です。額に一定時間、オイルをたらし続ける、脳のマッサージと呼ばれています。

このアーユルヴェーダを受ける上でおすすめな場所が、

・Heritance Ayurveda Maha Gedara

・AYU PIYASA

・Siddhalepa Ayurveda Health Resort

の三つです。

特にHeritance Ayurveda Maha Gedaraは、病院のようにより専門的に診断してくれるとのことなので、本格的に施術してほしい方にはいいかもしれません。

これまで紹介してきたような観光地やサービスを気軽に体験する上で、日本の会社を利用すると、こまごまとした手数料や、アレンジの効かないプランを提案されるかもしれません。

特に、現地の人々の生活に根差した風土体験や、自分で旅行スケジュールを柔軟に決めたいバックパッカー気質の人にとって、一般的な日本の会社のサービスは合わないと思います。

そこで私が提案したいのは、スリランカ人の友人が行っている観光サービス

         ”Peregrinate”

http://peregrinatelanka.com/ 

私が学生時代に政府系のプログラムを通して、彼と知り合いました。
友人は、スリランカ政府から特別な推薦と認可を受けて旅行サービスを行っています。

現在は、欧州からの訪問が中心で、多くの日本人にもスリランカに来てほしいそうです。そうした経緯から、彼にこの記事の作成を頼まれました。

前述したようにスリランカ人の彼は、国からも特別な許可を貰っているので、他のサービス会社と異なり、上記のアーユルヴェーダ体験施設や各観光地などを利用する上で、優遇価格が適用され、安く利用できます

「ゲーム大好き」の記事を見たと言えば、送迎などのサービスを付けてくれるそうなので是非言ってみてください。もし、英語が不安なら私から紹介しますので、気軽にコメントなどで教えてください。

私は欧州を中心に、公私合わせて50ヶ国ほど訪れました。スリランカは、その中でも人間の歴史と自然が共存する国として印象に残っています。そして、仏教の影響もあってか、人が優しく、助け合いの精神が非常に強い国です。友人のサービスを利用するにしろ、しないにしろ、皆さんがスリランカを訪れるとき、素晴らしい時間を過ごして頂けたらと思います。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?