見出し画像

就活で成績証明書を提出しなければいけないのはなぜか

エントリーの際に成績証明書の提出を求める企業が多いのですが、一体何が理由で出させるのでしょうか?

選考に関係するならまだしも、関係しないと公言しているところばかりだと思います。

わざわざ春休みに大学に行って成績証明書を発行しなければいけない学生の身にもなってくれと。

1通につき数百円かかるので、紙じゃなくてデータでいいだろと思います。

手間がかかるので、完全に時間泥棒です。

何らかの納得できる理由があれば知りたいのですが、いくら考えても思いつきません。 

それと、たまに健康診断証明書まで出さなくてはならない企業もありもはや意味不明です。


就活の交通費とWeb面接のネカフェ代がやばいので、よろしければサポートお願いします🙇‍♀️