見出し画像

フォロー返しでフォロワーを増やさない #003

ページビューを増やすと掲げた時に
フォロワーを増やすのはどうなの?
って思いました。

今日はそのことを書きます。

フォロワー関連の記事を探すと・・・

note フォロワーと検索すると
いくつか、似た感じのタイトルが
出てきます。


●●日間でフォロワー●●●●人を獲得


まあまあの確率で出てくるのが
フォロワー確かに多いけど
フォロワーよりもフォロー数が
多いユーザーです。

僕はこの

フォロワー≒フォロー
フォロワー<フォロー

は目指さないことに
しようと思いました。

名称未設定のデザイン (7)

Twitterでの痛い経験

実は痛い経験があります。
Twitterを始めた頃に
フォロー数を増やしたくて
フォローしまくったんですね。


で一定数フォロー返ししてくれました。


だけど、そこで起こったことは
全然興味のないツイートが並ぶ
タイムラインでした。


結局後で、読みたくない人は
消していったのですが
正直黒歴史と言ってもいいと思います。

名称未設定のデザイン (9)

フォロー返ししてくれたユーザーは継続して記事を読んでくれるのか?

さらに、フォロー返ししてくれた
人は記事を継続的に読んではくれません。


最初はチョロチョロといいねも
押してくれますが、結局読まなくなります。


フォロワーが凄く多いのに
スキが少ないという状況に
なります。

僕が目指すところ


僕はnoteのホームには
自分が読みたいと思う
記事を並べたい。


そしてフォロワーを増やすよりも
読んでくださる人を増やしたい。

名称未設定のデザイン

ですからこのフォロー返しで
フォロワーを増やすというのは
やらないことにします。


どうやってフォロワー増やそうが
それはその人次第。


ただただ、僕はやらないと決めただけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?