見出し画像

一度は自殺も考えたこともある私が、毎日楽しく生きられているワケ

皆さんこんにちは!

ウェディングプロデューサーの宝徳です

今回いきなり重めのタイトルで失礼いたします。。

画像2

コロナもある中、オンライン飲み会やイベントに参加して
多くの方々と話している中で人生についてふと考えることが多く
今回は今の私がある過去をちょっとお伝えできればなと思っています

実は私は小学校時代に受験に失敗したこと

がキッカケで半ば鬱。人間不信どころか自殺したくてしょうがないとも考えていた時期がありました

ただ、高い受講料を何年間も私なんかに費やしてくれ
受験を経験させてくれ、中学・高校などでも役立てるような
勉学の基礎をつけさせてくれた両親にはもちろん、心から感謝しています

そして今があるのも、おそらく受験をある意味失敗していなかったら
送れていないだろうな、と心から感じています

画像3

そんな思いはもちろんありながらも、ここからは過去の話。

遡ること小学校時代。特に5,6年生の時期でしょうか


受験のために、基本的に塾に通い詰めて内向的な私に対して

クラブ活動や遊びなどに勤しんでいて、外交的、悪ガキないわゆる

『陽キャ』

な同級生に嫌われる、嫌われる。

画像1

そんな日々があまりにも続いていた中での
受験のショックのダメージは想像を絶するものでした

受験の失敗で悲しみに明け暮れながらも登校していた私の気なんて
微塵も気にせず追い打ちをかけるかのように罵られていたのは言うまでもありません

無論、同級生の多くが通う地元の中学には死んでも行きたくない、と思い

地元を少し離れた公立の中学校に通うようになるのですが

入学式の時の親と一緒に門前で撮った写真たるや。。

目に光がないというか、人間不信が全身から溢れ出ているような、そんな表情をしていたくらいでした

画像4

そんな私が、大きく変われた転機は間違いなく

死人のような目をしながら入学した中学校での生活のおかげでした

入学式の私と、卒業式の時の私が横並びで写真を撮ることができていたら
同一人物とは思えないような変わりようだと思います

それは、決して外見的なものに限らず人生に対してのマインド・オーラかなと

画像5

中学校生活での何がキッカケで大きく変われたのか?

【出逢い】

に他なりません。

・心から尊敬でき、別け隔てなく『楽しい』という感情を教えてくれた先輩
・信頼できる多くの友人
・いつも楽しく、充実した授業を行ってくださる先生方・・・

数え切れない幸せな出逢いが、私の価値観を、考えを、人生を

変えてくれました

中学校の時の私は結婚式の仕事に就きたいとも就くだろうなと微塵も
考えていなかったですし、そもそもウェディングプロデューサー・
ウェディングプランナーという言葉自体、知りませんでしたが

今となって考えると、私のウェディングプロデューサーとしての原点は

受験からのこの中学校生活の転機だったのかもしれないと心から思えます

画像6

以前ノートでも書いたことがあるような気もしますが、、

私がウェディングプロデューサーとして結婚式に携わり、届けたい価値は

【出逢いの価値】

どのカップルも奇跡的な偶然で出逢ったのはもちろん、
その二人が歩んできた人生もまた奇跡の連続

結婚式という結婚の節目のセレモニーの準備期間や当日を通して、
周りの方への感謝の思いはもちろん

今があることの奇跡・今を作っている奇跡の出逢いへの幸福

そんなものをこれからも届けていきたいと思っています


結婚しようと、せずとも、ぜひこのノートを読んでくださっているあなたに

一つ、お願いしたいことがあります。

人生あの時こうだったら。。

と自身の人生の転機を幼少期から一つ一つ思い返してみてください。

『今』がある幸せ

ご自身の過去の中に転がっているかもしれません

身の回りの幸せ、出逢いの幸せに気づけることで、毎日がほんの少しかもしれませんがHAPPYに思える、そんなキッカケにもなると私は信じています

画像7


よろしければサポートお願いいたします! ご協力いただいたサポートはより良い結婚式を創っていくための 活動費として使用させていただきます。