見出し画像

【留学って実際どう?】何も聞き取れず、訳もわからず万札を差し出した私が思う留学のススメ

皆さん留学はされたことがありますでしょうか?
また、行ったことがある方もない方も、留学についてどうお考えですか?

私は留学自体、とても賛成です。
ただ、闇雲にいけばいいというわけではなく
留学の目的が明確で、目的に沿って行動できるような環境があれば
という前提ですが。。

今回はそんな『留学』についてのお話です

就職活動を終えた私は、

・やり残したことはなんだろう?
・学生だからこそまだできることはなんだろう?

と考えた時に、一度でいいから留学してみたい!
英語力をつけたい!

と自分が思っていたことを叶えるべく、単身で約2ヶ月、

『スパルタ』と名高いフィリピンのバギオにある語学学校へ留学に行きました

そもそもバギオってどこ?と思ったあなた、私も最初聞いたときは
「どこ???」と思っていたのでその感覚は普通だと思います🤓

画像1

◆行き方
日本
➡︎韓国
➡︎韓国(韓国内で空港を移動するという。。イメージとしては羽田から関西国際空港に移って、そこから違う国に行くイメージ)
➡︎マニラへ
➡︎マニラからバス(行きは道が混み過ぎて10時間ほどかかった)

◆どんな街?

画像2

こんな街です(笑
全部が全部こんなカラフルというわけではないですが。。
自然が多く、フィリピンの内陸部でセブのような海とは無縁の地ですが
空気は車の排気ガスも多いので、とても澄んだ空気!というわけではないです
治安は首都マニラに比べれば圧倒的にいいと思います(個人的な感覚も含め

平日(授業がある日)以外は外出禁止。基本校内では英語以外の使用禁止

そんなルールの元、過ごしていましたが正直スパルタスパルタ!!というような肩身狭かったり苦しい思いは全くなかったかなと思います

画像3

フォルダを見返していたら懐かしいのが出てきたので。
早口言葉。。笑 英語の発音になれるためこんなものもやってました
一度もつまらず言えますか?見てくださってるあなたもLet's Try♪

画像4

私が通っていたのはここ

PINES INTERNATIONAL ACADEMY

元々留学したいな〜と話をしていたところ、たまたま知り合いの方がこの
語学学校と繋がりがあり、ご紹介していただきました
(興味ある方は紹介するのでお気軽にお問い合わせください😄

レベル別で校舎がいくつか分かれており、聞くところによると私がいた時になかった新校舎が今はあるそう(羨ましい)

私が在籍していたときは肌感ですが、

日本人3割・韓国人5割・中国人1割・その他1割
(※ベトナム人やアラビア系諸国の方など)

くらいの内訳だったと思います

コースもいろいろあって、会話に特化したコース、TOEFLなど試験的なものに特化したコース、グループ制・個人制などなど。。

私はとにかく『英語が話せるようになりたい!』という思いだったので

Speaking重視の、会話力全体を鍛えるコースにしました

画像5

とは言え休日には友人と街に出てご飯に行ったり。
思い出の焼肉屋さん(確かソフトドリンクつき食べ放題500円)
よくご飯に行っていた友人の彼とは
今でこそなかなか会えないですが、帰国して長く経つ今でも交流があります

画像6

一度だけですが、遠出してボリナオという場所へ泊まりにも。
綺麗な海でした

画像7

国籍を超えてたくさん友人もできました
みんな元気にしてるかな。。

たった2ヶ月でしたがこの期間で『会話力』という点では
ハッキリと成長を実感できました
逆に1ヶ月では足りなかったなと。。

受験でも授業でも、日本では文法ばかりに力を入れているので頭の中で
言いたいことの文章はできても全く口に出して瞬時に答えるということが
元々全くできませんでした(それもあり行きにはタクシー代1万もぼったくられました)

国籍を超えた繋がりができる・交流ができる
自分が学びたいものを短期的に集中して能力を伸ばせる
アメリカやヨーロッパやオーストラリアなどに比べて費用が安くですむ

バギオ自体の魅力もまだまだありますが
たくさんのご縁に恵まれた留学生活
色々な面から考えて本当に行ってよかったなと思います

・なぜ行くのか?行くにあたっての目的が明確で、英会話力を本気で上げたい熱意が伴っていた
・日本では絶対に作れない英語漬けの環境でさらに徹底して鍛えられた
・自分のレベルに沿ってマンツーマンで長時間質の高い授業を受けられた

主に上記のような点があったからこその充実度、留学への後悔のなさが
あります

私が行っていたPINESはセブの方にも姉妹校があるので
立地などから選ぶこともできるのでオススメです!

興味がある方はぜひ覗いてみてください😌

http://pinesacademy.com/ja/

画像8

せっかく学んだ英会話力を使って、いつかは国際結婚の方や海外の方相手に
ウェディングプロデュースしてみたい、そんな想いも密かに持ちながら。。

まずは日本のお客様相手に今日も全力で結婚式のサポートに努めます🔥

よろしければサポートお願いいたします! ご協力いただいたサポートはより良い結婚式を創っていくための 活動費として使用させていただきます。