お悩み相談:あなたの企画書を3割よくするテクニック

お悩み相談:

サラリーマンです。企画書を3割よくするテクニックがあると聞きました。詳しく教えてください。

イズミの回答:

私もさ、いろんなところからスポンサーを得たり、イベントを実現した経験があるわけ。その経験から言える、実践的なことを教えるわね

まず、企画書を書いて、何かを実現するということを数学的に、理論的にプロセスを分解してみるよ。

あなたは、何かをしようとしていて、それを上司なり、会社の別の部署なり、スポンサーなり、銀行なりに合意してもらおうとしている。

つまりあなたは何かのメッセージを送って、それによって相手の脳内の認識をかえて、OKとか、一緒にやってみたいと思わせるのが仕事よね。

そうすると、ラジオ放送みたいなものだと思えばいいの。

まず、あなたがラジオの放送をしているとして、聞いてる相手がラジオ(受信機)のスイッチが入っていないといけない。これはこの例に戻して考えれば、要するに聞き手からどう思われてるかってこと。面白そうとか、あいつはいつもプレゼントがつまらない、中身が薄いと思われてるとかそういうことね。信頼の大小とも言っていい。

ここから先は

909字

¥ 3,690

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?