イズミの小部屋

女装家。 最近ようやく生きづらさの本質が見えてきた男のような女のようなけもの。女装家。…

イズミの小部屋

女装家。 最近ようやく生きづらさの本質が見えてきた男のような女のようなけもの。女装家。海外生活、お悩み相談、数学系の有益なつぶやき。 https://twitter.com/KoizumiJuichiro

最近の記事

Verstehe病

Verstehe病って何ですか。 イズミの回答:Versteheっていうのはドイツ語で、分かりました、分かります、っていう言葉。 英語でいうと、I see.ってことね。 わかってないのに、理解してないのに、Verstehe, verstehe.っていうひとがおおすぎるの。 人間は、わかってないときほど、「わかります、わかります」っていう生き物なの。

有料
200
    • 世襲と職業

      お悩み:世襲と職業についてお話されていましたが、詳しく教えてください。 イズミの回答: この問題についてはさ、わたしも長年考えたわけではないんだけど、世襲になりやすい職業と、そうでない職業ってあると思うの。 似てるんだけども、世襲の高い職業とそうでない職業。 俳優と歌手。

      有料
      100
      • 外国語習得と作曲の類似性

        ご質問: 外国語習得と作曲の類似性と以前お話しされていましたが、詳しく教えてください。 イズミの回答: 外国人に日本語を教えたことがあるかしら。あるいは、日本語以外に、流暢に自分の考えを表現できる言語を習得したことがあるかしら。 外国語習得と作曲はある意味で似てるわね。

        有料
        150
        • 類友の原理

          ご質問: 類は友を呼ぶのはどうしてでしょうか。 イズミの回答: 久しぶりの相談室ね。類は友を呼ぶのよね。 あなたが中学生でも、大学生でも、30代でも、60代でも、自分のことや周りを思い返してもらいたいんだけど、知的レベルとか、収入レベルとか、満足度レベルが大きく違う人って近くにいるかしら。

          有料
          100

          日本語の難しさ その2

          日本語の難しさ その2 外国語学習のモチベーションはいろいろでいい。旅行で簡単な会話を楽しみたい、配偶者の母語を知りたい、就労したい、留学したい、何らかの表現をしたい、異文化交流したい。まったき個人の自由である。

          有料
          690

          日本語の難しさ その2

          頭の悪い海外在住者

          頭の悪い海外在住者というのがいるのよ。 実例をあげようね。この人は、その都市在住者がよく見ている掲示板(パリとかサンディエゴとか都市ごとにそういう掲示板があるのである)とかソーシャルメディアに相談をするの。 「アパートを探しているんですけど、不動産屋さんからは、他に〇件問い合わせしてがあって、(中略)。わたしとしては1ヶ月も待たされているので契約できる可能性はないと思うんですけど。皆さんはどう思われますか。どうしたらいいでしょうか。」 告白するけどわたしも頭の悪い海外在

          有料
          690

          頭の悪い海外在住者

          敬語とは何か

          敬語は関係を表すシステムである。だから、ありがとうがThank youで、ありがとうございますがThank you very muchというのは間違った説明である。学校の先生が何かしてくれたときは、それはたとえ落ちた鉛筆を拾ってくれたという小さなことでも、「ありがとうございます」である。してくれたことの大小は基本的に関係ない。

          有料
          690

          敬語とは何か

          藝術家はおろか、表現者を名乗ってはならない人々。

          太陽と月と地球が一直線に並ぶとき、地球ではそれを新月とか日食と呼ぶ。太陽から見れば満月の後ろに陽に照らされていた地球が隠れているだけである。そういうこともわからずに表現者を名乗ってはならない。事象を理解するだけの知力も、些細を汲み取るだけの感性もないからである。 すなわち最近の言説の多くの問題は、物事を片側からしか見ていない論が、ハッシュタグで増幅されているということである。弱いと主張してしている側の人たちは本当に弱いのだろうか。都合のいいところだけを切り取って、文脈や経緯

          有料
          300

          藝術家はおろか、表現者を名乗ってはならない人々。

          ヨーロッパに住んで大変なことを教えてください

          ヨーロッパに住んで大変なことを教えてください イズミの回答: ①日本人と会話が合わなくなる 日本人と話していて思うのは、人の行動を強制しようとしてくる人がいること。それから誰もやってくれと頼んでいないで、自分で選んでやっているくせに大変だ大変だと苦労アピールをしてくる。 もちろんヨーロッパにそういう人がいないとはいわないけど、日本人は一体何がしたくて、誰のいうことを完全に聞きたくて生きてるか自分でもわかってない人だらけよ。

          有料
          100

          ヨーロッパに住んで大変なことを教えてください

          ヨーロッパに住む理由

          ヨーロッパに住む理由 イズミの回答: ①個人主義がしっかりしている

          有料
          100

          ヨーロッパに住む理由

          Is Sexual Desire Correlated to Exercise? 性欲は運動に関係しますか?

          性欲は運動に関係しますか? イズミの回答:

          有料
          169

          Is Sexual Desire Correlated to Exercise? 性欲は運動に…

          Why do they show off? 自慢ばかりする人ってなんなんですか。

          Why do they show off? 自慢ばかりする人ってなんなんですか。 イズミの回答: 2つの可能性があるでしょうね。

          有料
          100

          Why do they show off? 自慢ばかりする人ってなんなんです…

          運命ってありますか

          運命ってありますか イズミの回答: まず言葉を定義しなきゃいけないでしょうね、運命って何をもっていうかということ。

          有料
          569

          運命ってありますか

          周囲が反対意見ばかりなのですが、どう乗り越えたら良いでしょうか。

          周囲が反対意見ばかりなのですが、どう乗り越えたら良いでしょうか。 イズミの回答: まずは苦い真実を受け入れるべきでしょうね。

          有料
          1,690

          周囲が反対意見ばかりなのですが、どう乗り越えたら良いで…

          私は荷物が多いのですが精神病でしょうか

          私は荷物が多いのですが精神病でしょうか イズミの回答:

          有料
          100

          私は荷物が多いのですが精神病でしょうか

          なぜ女性は甘いものが好きなのか

          なぜ女性は甘いものが好きなのか イズミの回答: ここで言っているのは一般的、平均的傾向ね。

          有料
          100

          なぜ女性は甘いものが好きなのか