見出し画像

シューゴ君の悟り

僕の守護霊シューゴ君は最終職歴はお坊さんだったって話の続き。

お坊さんということだから悟りについて聞いてみたよ。
これは僕たちが生きていくうえでとても重要なことだと思った。

悟り=差取り 差をとるということらしい。

簡単にいうと比較しないということ。
比較しないってかなり難しい。正直生きている中で一番難しいかもしれない。比較対象がないと自分は幸せなのか不幸なのかすらわからない。
だから人は常に比較対象を探してしまうんだ。

でも逆に比較対象がなければ自分が幸せか不幸かは自分が決められるということでもある。

普通に考えてみると自分が幸せかどうかは他人が決めることじゃない。
お金持ちだけが幸せなわけじゃないし、結婚して子供がいる人だけが幸せなわけでもない。勉強ができる人や仕事ができる人が偉いわけでもない。 

全ては一般的幸せの常識と比較したときの自分と他人との差が劣等感を生み出して幸せになれずにいる。とても苦しくなる。
僕たちは幼少の学校生活から常に人と競い比較することを求められ、さんざん言われ続けてきた。だから比較することにどっぷり浸かっている感じなんだ。

ここから抜け出すのはかなり難しい。

正直今の僕には到底できそうにない。
まずは最初から比較しないように心がけるのではなく
ダメな自分も好きになることからはじめるようシューゴ君に勧められた。

自分より優れている人なんていくらでもいるし求めたらきりがない。
だから今の自分そのままをまずは認めて好きになることが大事だよって。

心が軽くなれるようにまずは手の届くところからゆっくり成長できればいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?