見出し画像

シューゴ君と心の声

みんなはもし周りの人の心の声が聞こえたら嬉しいかな?

シューゴ君に聞かれたよ。

僕は絶対聞きたくないなー。言われて嬉しいことより言われて嫌なことばかり受け取ってしまうだろうなー。

たぶんみんなもそうだよね?
心の声、心で思うのは自由だし誰も傷付けない。誰だってこの人むかつくとかこの人嫌いとか心の中では思ってしまうことはある。人間だから完璧じゃない。そんな風に思ってしまうこともあるだろう。だけど相手を考えて傷つける可能性があるから口にはださない。

問題になったインターネットでの誹謗中傷。
インターネットの世界は架空の世界のような、対面しない距離感によって自分の心の声をそのままだせてしまう。
誹謗中傷する人は本来、面と向かってだせない心の声をインターネットという場所がゆえに表に出せてしまう。

だから本音だし率直な意見であって間違っていない。
自分が誹謗中傷したことが悪いとも思わないだろう。

自分がもし周りの人の心の声がすべて聞こえたらと想像するとその辛さがわかる。
良くないのはその人にとって聞きたくない心の声を届けてしまっていること。対面なら相手を思って躊躇するような言葉も出してしまえること。

インターネットには聞きたくない他人の心の声も届けてしまう危うさがあるということを理解しなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?