見出し画像

iPad 画面を写しながらbeta2の #mmhmm 操作をする練習

beta 2配信
2日ぶりにmmhmmを起動したらアップデートが来てました。Beta2ということでリリースノートもありましたので、そのノートを見ながら新しい機能を試してみました。大物はCopilotとかのインタラクティブな領域だと思います。単なるプレゼンを2人で交互にやるならZoomでできるよね、という人を黙らせられるか?がポイントですね。Zoomも背景にパワポが選択できるようになりましたが、あいにく私のWindowsの環境ではうまく起動しませんでした。

Mirroring iOS device to mmhmm
続いて、本日もともと考えていたiPhone/iPadなどのiOSデバイスの画面を読み込む機能についてる解説されている記事をもとに、動作確認をしました。試しにPUBG Mobileを立ち上げてサクッとプレイしましたが、音が入ってませんでした。たぶんLoopbackでQuicktimeを指定してないから、入力されていないんだな、と思います。次回その辺を用意して再挑戦してみます。普段はAirPods Proを付けて音を聞きながらゲームしているので、どこまで普段通りできるのか興味はあります。

ただ、Airplay経由で画面を取り込まないと、ゲーム画面にQuicktimeの収録ボタンがそのまま映り込んでて、配信画面がイケてないので、ゲーム音声の入力と、AirPlayを両方を設定したいですね。そしてプレイも上手な方の方が良いので、どなたか一緒にチームでできる方がいたらお声がけくださいませ。

Tokyo WFH Radioという新しく生まれた可処分時間を使って何かに取り組むプロジェクトもやっておりますので、ご興味お持ち頂けたら是非!