見出し画像

1分でわかる5Gのまとめをつくりました

いま携帯のネットワークは「4G」ですが、今年から来年にかけて、日本でも「5G」がスタートします。

5Gの凄いところは3つです。
速い!:4Gの100倍
同時接続!:今まで、人の多い所とか災害時は携帯つながりにくかったですよね
低遅延!:自動運転など、一瞬の通信の遅れが命取りになるような状況でとても重要

こういった改善によって、様々な業界で活用アイデアが検討されています。

ここで思うことは、「Wi-Fiじゃダメなんですか?」ってことです。
フリーWi-Fiは広がっているし、ネット回線の速度も上がっている。上記の活用アイデアも、Wi-Fiでいいじゃん、と思うわけです。

じゃあWi-Fiと比較して5Gの何が嬉しいのか?
意外とこの話してる人がいなくて一般論がわからないのですが、個人的には、日本中どこでもONの状態にできることだと思います。

5Gは一つの通信事業者が一元管理するので、日本全国隙間なくONになりますが、Wi-Fiは場所によって管理者が違うので、どうしてもネットワークの隙間ができてしまいます。

そう考えると、5Gの良さは自動運転、ドローンなど、移動する環境の中で特に活かされるように思います。
一方、スマートホームとか、Wi-Fi環境が整っているところでは5Gである必要性は薄い気がします(Wi-Fiルータは接続数制限があるので、この点で5Gが有効な場合もある)。

国内通信キャリアも来年のサービス化に向けて研究中の段階なので、今後の発展が楽しみですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?