見出し画像

恐るべき筋トレの効果

こんにちは!
今回は私が最近ハマっている筋トレについて書いていきたいと思います。
筋トレにハマったのはここ半年ぐらいで、オートファジーで痩せてから筋肉量を減らさない為に始めた事がきっかけでした。
現在は週3~4回ぐらいスポーツジムに通っており、筋トレが終わった後、その後の筋肉痛が気持ちよく感じて来てます。
筋肉痛は自分を追い込んだ証だと思っています!
筋トレしてない人からすると気持ち悪いですよね。
昔の私に聞いても、そう思ってると思います。(笑)
筋トレは継続してやり続ける事で必ず身体に結果として表れてくるので、とてもオススメです。
筋トレと聞くと暑苦しいと思われるかもしれませんが、少しでも始めるきかっけや勇気を与えられたら嬉しいです。
ゴリゴリの肉体になった方がいいという訳ではなく、適度な筋肉をつけた方が良いという事です。
スポーツジムに通うまでは、とても太っていたので痩せ方については以前残していますので、興味があればそちらも見て下さい!

昔にハマらなくても、今になってハマる事もある

半年前までは筋トレにまったく興味がなく、筋肉質だった事もあり「筋トレしなくても筋肉あるし!」ぐらいでした。
高校生の時もサッカー部でしたが、そんなにしませんでしたし、大学時代スポーツジムのフロントでアルバイトしている時ですら、トレーニングスペースを使ってもいいのに全く使いませんでした。
筋トレ好きのおっちゃんに筋トレの良さを出勤する度に語られていましたが、全く響いてませんでした。
今思うと「ほんとすいません」です。
サッカーしてる時はもっと筋トレに向き合っていればなと思います。
昔ハマらなくても、時間が経てばハマる事もあるんですね。(笑)
そんな私がまさか筋トレにハマるとは思いませんでしたが、ハマると良い事ばかりでした。
筋トレの事は色々な方が書かれているので、私なりの筋トレの良い点を挙げていこうと思います。

自尊心・自己肯定感が高まる

自尊心や自己肯定感が高まるという効果はあります。
半年前痩せるまでは、だんだん自分の身体が嫌いになってきて、目を背けていました。
ですが、筋トレをする事で腕が太くなったり、胸筋がついてきたり、腹筋が割れてくる事で勝手に自信が湧いてきます。
自分が頑張ったことによって手に入れてる事で、筋トレ以外にもやったら出来るんじゃないかと思ってきます。
私は筋トレしてからポジティブな言葉を多用するようになったと思います。
もしかしたら根拠なき自信と思われるかもしれませんが、それでいいと思います。
実際には、筋トレをする事でテストステロンというホルモンが分泌されて、ポジティブな感情を生み出しているみたいです。
それだけ、何事も前向きになる効果は筋トレにはあります。
1日10分だけでも、簡単な事から始めてみるだけでも効果はあると思います。

印象が良くなる

見た目や印象は筋トレをする事で良くなります。
やはり太っているよりも身体がシュ!としている方が、自信がありそうだし、仕事も出来そうじゃないですか?
鍛えればスーツもカッコよく着る事が出来ます。
スーツは筋肉質が似合う作りになっていると思います。
そして、スーツが太って入らなくなったから、新しいスーツに買い替えるという無駄なコストはかかりません。
私はネガティブなスーツの買い替えを3~4回ぐらいしていました(笑)
そのような見た目になる事で、自信がつき、さらに見た目を磨こうと心がけるようになります。
独身の方ならモテモテになりますね(笑)
もっと若い時から筋トレしておけば良かったです!(笑)
まあそれは置いといて、印象が良くなるのは良い事でしかありませんので、筋トレの良い点の一つです。

体力が維持できる

筋トレをする事で1日の体力を維持する事が出来ます!
今まで子供と公園で遊ぶ事に疲れていましたが、筋トレをしてからは全然疲れる事なく、遊んであげれるようになりました。
家族でお出かけしても、旅行に行っても、1日中仕事をしても疲れにくくなりました。
たまに友人とフットサルをするのですが、以前はまったく走れなかったですが、今はフルタイムで試合に出場出来るようになってます!
すぐ疲れていては1日をアクティブに過ごす事が出来ないので、体力がついて良い事しかありません。

栄養を気にするので、健康的になる

筋肉を気にする為、健康的な食事になります。
筋肉をつける為に、タンパク質を積極的に摂取しようとします。
タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や髪の毛をツヤツヤにするので、意識して接種する事は良い事です。
あとはお菓子やデザート等の間食も控えようとします。
お菓子やデザートは身体に悪い物だと頭の中では分かっているのに、食べている物です。筋肉の為にわざわざ身体に悪い物は食べようとしません!
さらに、お酒はわざわざ呑もうと思いません。
せっかく身体を追い込んで筋トレをしたにもかかわらず、ビールやチューハイなどの身体に悪いものを摂取したら、良い身体になる事は出来ません!
プリン体や糖質・高カロリーは身体に毒です。
飲み会で呑まざるを得ない時は、勝手にハイボールにという判断になってきます。
しかも、筋肉の為にあまり飲み過ぎないようにセーブしようとします。
子供のいるご家庭なら、旦那さんがそうなった方が嬉しいですよね。
これで変な夫婦喧嘩は減るはずです!
結局、筋トレが良い方向に動かしました!

知識量が増える

筋トレにハマる事で身体の事に関する情報を沢山取り入れようとするので、必然的に知識量が増えます。
youtubeの見る内容や選ぶ本など、今までと違ったジャンルを手に取るようになり、新しい知識を吸収出来ます。
筋トレをする友人からも色々教えて貰う事もあります。
趣味にハマって、キャンプや釣り・山登りみたいに色々学ぶのと同じ感覚です。
学んで来なかったジャンルの知識を勉強して、それをアウトプットする事で周りを影響を与える事もあります。
私が筋トレの話をするので、妻も身体を少しずつ向上させようとしています。(笑)

一人で自分と向き合う時間が出来る

私は一人で自分と向き合う時間が出来る事は良いと思っています。
普段自宅では、常にパソコンと睨み合っていますので、どうしてもパソコンの中の情報や内容によって頭の中がぐちゃぐちゃになる事があります。
スポーツジムで筋トレをする事でパソコン・携帯・タブレットから目を離す時間を作れますので、頭の中が整理出来たり、スッキリする事が出来ます。
あとは仕事を振り返ってり、これからの時間でしないといけない事だったりを立ち止まって考えたり出来ます。
筋トレが習慣になれば、一つの息抜きになるという事です。
普段に息抜きがないという方は、筋トレを取り入れてみるメリットです。

まとめ

筋トレの効果について書いてみました!
少し熱くなって、書いていたのでよく分からない表現などがあるかもしれません。すいません!
筋トレを始めて半年の新参者ですが、始めてみてメリットしかなかったので、まだ始めてないという方はチャレンジしてみてください!
今では無人ジムやパーソナルトレーニングなど色々な方法で筋トレをする事が出来ますので、それぞれに合った方法で始めてみて下さい!
筋トレ人口がもっと増えるといいですね!(笑)

最後までご覧頂き、ありがとうございました。
スキやフォローをお返し致しますので、読んで頂いた方はアクションをお願い致します。
それでは、また次回!

宜しければサポートお願いします! サポートして頂いた資金は、新しい事へのチャレンジの資金に使わせて頂きます! 皆様からのサポートお待ちしております!