〜大根を作る時には大根の種を植える⑤〜

【 主婦が0→1起業‼️   】⑤

〜大根を作る時には大根の種子を植える〜

本日は、雇われていた時や起業した時に心掛けている事になります。

祖母から昔教わった事になります。

とてもシンプルですが、何か目標があった時にいつも思い出す言葉です。
祖母の畑を手伝っていた時に、
「野菜を作るのと人生は似ている」
「大根(目的)を収穫するには、大根の種を植えないと大根は実らない…もし違う物が出来上がってしまったら最初植えた種(心持ち)が違う」
「目標があったら、目標にあった種(心持ち)だったか?」
「種がお金だけの場合、実らないし人がいなくなるから気をつけなさい」
というのです。
当時は、畑に木の枝で図で教えて貰いました。

なので、
「お仕事させて頂く時に動機はどういう想いだったのか?」
とか
「種に変更は無いか?」
を意識してます。

種の変更や変化は有りなんだとか😅笑
畑でも二毛作や変更するからね!
作り直すのも大事😊✨
と笑っていたのを覚えています。

これについては、正直まだ分からない部分もあります🤔

明日は、老人ホームに戻ろうと思います。
「心から笑えない孤独だったKさんから学んだ事」について話そうと思います。
この方は、私の中で対話した時に苦戦した方になりますが物事の見方を変えてくれた方です。

今回、伝えたいのは…
⚪︎人生答えが無い事の方が多い
⚪︎畑って凄い学び
⚪︎ばぁちゃん偉大
⚪︎種の確認は大事
⚪︎分からなくてもやってみたり気をつけいると感じ方に変化がある

#主婦起業
#起業
#サラリーマン起業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?