見出し画像

【空想】本好きの、本好きによる、本好きのための「本棚共有マンション」の管理人 兼 司書になりたい。

以前、こんな記事を投稿しました。

この中で、こんなことを書いたんです。

知り合いと共有本棚を持つとかをするといいのではないでしょうか。共有本棚も近所で本の趣味が近い人がいる場合にしか使えないかもしれませんが…。

書いた時は「近所の方々と本棚を共有して、どちらかの家の本棚に1冊だけ置いておく」とかができれば収納の悩みも少し減りそうだよな〜と。ただ、ほぼ図書館と同じ機能だし、読む本の趣味が近い人が近所にいないとできないから妄想にすぎないか、と笑っていました。

が。

「大人の力を結集してマンションの1室を余分に借りてしまう、とかすればできるんじゃないか…?」とも思ったんですよ。というわけで、こんなマンションがあったら住む人いるんじゃね?(既にありそうですが)という空想を展開していきます!!!

ちなみに僕は片付けや整理整頓を愛してやまないので、そこの管理人兼司書になります。

※空想の前に実在が確認できてしまいました…。

◆目的と方針

○目的

住人が本棚を共有して「本が多すぎて収納が足りない!!」問題を解決する。

○方針

住人は本好きだけ。互いが互いの本を持ち寄り、蔵書とし、好きな時に好きなだけ読める本を大量に保持!


◆蔵書専用の部屋を借り、管理!

さぁ、ここから妄想を広げていきます!

○特徴

  • 管理人 兼 司書のしゅっきーが、本棚専用ルーム(必要なら複数)を管理。

  • 全ての本をこの部屋に置くわけではなく、いつか読むと思うけど今はそのタイミングじゃないという本を置いておく。

  • 蔵書をNotionというアプリで管理。ついでに誰がどの本を持っているかも公開(エロ本とか薄い本は非公開でもOK)。

  • 静かな読書環境のため、立地は都会からは若干離れた場所。ただし、アクセスは良い。

  • 本棚専用ルーム内に、本に囲まれた中で読書できる場所を用意。住人のみ利用可能。ただし予約制。なんなら宿泊も可能。

  • その他、カフェのような読書スペースも用意。こちらも住人のみ利用可能。予約はない。

○その他サービス

  • 管理人(司書資格持ち)が責任を持って蔵書を管理するので、「あれ、あのほんどこにあるっけ?」がなくなる。

  • 月に数冊、共有用の本として蔵書を追加。

  • 管理人が読みたい本(利用可能な場合)をポストまで届けてくれる。読み終わったら、連絡&回収依頼を出せば取りに行く。

  • 感動して熱く語り合いたい場合は、Notion内の掲示板を利用可能。オフ会用スペースも用意。

※住人の要望に沿って随時追加予定。

○入居条件

  • 【必須】本を読むことが好きであること。

  • 【必須】多くの蔵書を抱えていること。

  • 【必須】互いの蔵書を共有するため、最低限の礼儀・マナーを身につけていること。

  • 【必須】読んでいる本の内容で相手を馬鹿にしたりしないこと。

  • 【必須】静かに暮らせること。
    - ペットを飼う方は入居NG(特に犬・猫)
    - 乳幼児、小学生程度のお子様がいる場合、お断りさせていただく場合もあり。
    - 夜半の騒ぎ方が目に余る場合は退去。

  • Notionを使えるようになる気がある。

  • 本についての軽い雑談に乗れる。

○費用

家賃+本棚専用ルームの家賃+管理費

管理費は1室あたり2万円くらい?
適当ですw

◆既にあったから本当にただの空想!

いやー、中野に既にあるならそんなにいらないかもしれないですね…笑

まぁなかったとしても本当にできるかどうかわからないですがw

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?