見出し画像

雑談『いちいち周りを気にするな』

ガリガリ君の制作秘話の本を読んでいたら
『いちいち周りを気にするな。一生懸命やった事に胸を張れ』
と書いてあった。
周りを気にしないほうがバズりやすい。

こないだ医者の両親を持つ知り合いに「周りを気にしてる奴は鉄分が足りてない」

という話を聞いた。

一喜一憂するような人はすぐに鉄分サプリを飲んだほうが良いかもしれない。

とにかく十年一生懸命やるようにしている。

熱狂せよ、熱狂せよていう話なんだよなと思う。

バズった動画も別に意図して作ったわけではない。

とにかく舞台を減らして

端から端まで片っ端からYouTubeのショート動画を作った後にバズったわけで

動画のオンラインサロンで技術面を勉強してものの

オーナーでさえ「何でこのアルゴリズムでバズったかはわからない」というのだから

とにかく胸を張れというわけだ。

だから、例えば自分の主張に関して

自分の主張通りやったら効果ないとかで

あれこれ言っているが単純に説得力がないだけと感じている。

実際にこのnoteも同業者より読んでくれたビジネスマンの方が心に刺さってるなと思う。

もちろん心に刺さってる人以外は見捨てるつもりで自分は書いているが

ある時自分のメモを整理していたら

「意味のない動画の方がバズりやすい。人間は人生変えようと思わない人が多いから」

という何かの動画で見たメモが出てきて

そうか、本気で変えたい自分のような人間の方が実は少数なんだと事がわかる。

少数ということはそら大多数の人に自分の意見が通るわけがない。
 
それが例えば「塙さんのYouTubeは一貫性がない。目的がわからない。20分の動画は中途半端。漫才協会を盛り上げるつもりは更々ない」と主張しても

大多数の人は「そんな登録者少ないの奴の話は聞かなくて良い」で終わるだろう。

でも大事なのは熱狂してるかで

自分のチャンネルは塙さんのチャンネルよりも熱狂してる自信がある。 

一部では「面白いnoter」と評価も受けながらも

ネタのボケが「う〇こ」「チ〇毛」「田代まさし」と放っても

眼の輝きには相変わらず炎が宿ってる。

まだ読み途中ではあるが

読み進めて思ったのが

「登録者」「視聴者回数」よりも「熱狂」「熱意」なんじゃないかなと思う。

要は熱が覚めたら試合終了だ。

実際にうすくら屋が解散したのも「熱が冷める一方」と感じたし

舞台活動を辞めたのも「ネタをやってて熱が冷めたから」

このnoteも熱が覚めから更新を止めていた部分もあるわけで

やはり面白いnoterと評価して頂く方がいたり

自分の中で燃え上がるものがあるから更新できたりする。

そういう意味では「魂」「魂」と口ぐせに言う理由は熱狂してるからかもしれない。

大分前の話だが

自分の働いているコンビニに裸月光黒田君という同期の子がたまたま派遣にやってきた。

最初の2、3時間は終電前なのであまり会話できなかったが

深夜2、3時になった時になって

そっからノンストップで今のお笑いの話や漫才協会の話を喋っていて

黒田君から「漫才協会辞めたんですよね?」

と確認された程だった。

ついでにもうほぼ人に合わないで自慢になるが

以前日テレで「ニノさん」という番組で

「師匠VS若手」の企画で参加する予定だったのが

あまりにも師匠愛の話をしすぎて企画から外された事があった。

本当は語りたい位だが時間のご都合上カットするが

昔のほうが今よりギャラも良かったし。

師匠と交流する機会が多かったから営業や飲み会も連れてってもらった。  

故ゆめじ師匠には浅草の中華料理店で何回もご馳走になるし

ある時「ギャラ1万円やるから漫才15分やってくれ。俺が司会するから」と池袋のスナックの営業に連れてってもらった。

あした順子師匠とは一緒に舞台で踊ると細いタバコを加えながら  

こっそりとチップをもらった。

そういうライブでも出来なかった経験、古きよき漫才協会の良い所を知る分

売れる売れない関係なく

ある種、そういう部分に自分たちは救われた部分もあった。

話は元に戻すが  

常々「熱狂」「魂」だと思う。

「体力」なければ「魂」が宿らず。
「魂」なければ「行動」できず。
「行動」できなければ「世界」は変えられぬ。

ナイツ塙さんが岡本や村上のようなパワーヒッターなら

自分は鈴木尚広を目指していたし、今も鈴木尚広になろうと思う。 

とにかく自分はスピードでかき混ぜる人だ。

とにかくスピード、スピード、スピード。

魂&スピード。

バンドが成功すれば次の打者にチャンスが生まれる。

WBCでも話題になったらスモールベースボールて奴だ。

けど、これも愚痴になるが

お笑いってさ、ホームランバッターしか評価されないんだよね。

賞レースなんて所詮ホームラン大会。

どれだけ飛距離か飛ぶのか。

だから技巧派の自分にとってYouTubeがちょうど良い。

ちゃんと反対方向にヒット打てばそれなりに評価は受けるから。

おっと評価をまた気にしてしまった。

とりあえず、ずっと熱狂を目標に生きてやる。

今日は熱狂できたか?明日も明後日も熱狂できるか?

全ては熱狂、魂、スピード。

自分は自分なりに頂上を目指す。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

芸事だけで少しでも食べていきたいです。