【300日後にフリーランスになる大学生】Day.22
こんにちは!
300日後にフリーランスとして働いている大学生です。
22日目のブログよろしくお願いします。
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それでは本編にいきます。
前回のアウトプットからおさらいしていきます。
(Webライティングの本について)
【前回のアウトプット2選】
(キャッチコピーに関して)
・トレンドの言葉を使う
・王道を否定する
まず、「トレンドの言葉を使う」についてです。
トレンドの言葉はタイミングよく使えばキャッチコピーとして使えます。
反対に、時期がずれるなどタイミングが悪いと、ターゲットに「もう古いなぁ...」と感じさせてしまいます。
他にも、トレンドの言葉を使うときは、ターゲット選びを慎重にする必要があります。
例えば、
「ぴぇん!これ知らなきゃヤバイかも?」
といったキャッチコピーがあるとします。
ターゲットが女子高生の場合、このキャッチコピーはささるかもしれません。
しかし、ターゲットが50代/会社員の場合、少し違和感があると思います。
このように、トレンドの言葉であっても、使い方やターゲットの世代を慎重に選ぶことが大切です。
次に、「王道を否定する」についてです。
例を用いて簡潔に説明します。
A「お金は銀行に預ける」
B「お金は銀行に預けるな」
Aのキャッチコピーは当たり前のことを書いているので「そうだよね」としか思いません。
しかし、Bのほうは「え?どうして?」と感じたのではないでしょうか。
他にも「痩せたい人は食べるべき」「学校は行かなくてもいい」など、当たり前だと思っていることを否定しているキャッチコピーはたくさんあります。
このように、王道否定を使うと衝撃的なキャッチコピーを作ることができます。
しかし、根拠もなしに使うのは逆効果です。
否定した理由をしっかり書くことが大切です。
最後に今日のアウトプットにいきます。
(Webライティングの本について)
【今日のアウトプット2選】
(キャッチコピーに関して)
・ターゲットの悩みに寄り添う
・数字を入れて具体的にする
次回、【今日のアウトプット】から復習していきます。
最後まで見て頂きありがとうございます!
これからも日々アウトプットしていきます!
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