【300日後にフリーランスになる大学生】Day.22

こんにちは!

300日後にフリーランスとして働いている大学生です。

22日目のブログよろしくお願いします。

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それでは本編にいきます。

前回のアウトプットからおさらいしていきます。
(Webライティングの本について)

【前回のアウトプット2選】
(キャッチコピーに関して)

・トレンドの言葉を使う

・王道を否定する

まず、「トレンドの言葉を使う」についてです。

トレンドの言葉はタイミングよく使えばキャッチコピーとして使えます。

反対に、時期がずれるなどタイミングが悪いと、ターゲットに「もう古いなぁ...」と感じさせてしまいます。

他にも、トレンドの言葉を使うときは、ターゲット選びを慎重にする必要があります。

例えば、

「ぴぇん!これ知らなきゃヤバイかも?」

といったキャッチコピーがあるとします。

ターゲットが女子高生の場合、このキャッチコピーはささるかもしれません。

しかし、ターゲットが50代/会社員の場合、少し違和感があると思います。

このように、トレンドの言葉であっても、使い方やターゲットの世代を慎重に選ぶことが大切です。

次に、「王道を否定する」についてです。

例を用いて簡潔に説明します。

A「お金は銀行に預ける」

B「お金は銀行に預けるな」

Aのキャッチコピーは当たり前のことを書いているので「そうだよね」としか思いません。

しかし、Bのほうは「え?どうして?」と感じたのではないでしょうか。

他にも「痩せたい人は食べるべき」「学校は行かなくてもいい」など、当たり前だと思っていることを否定しているキャッチコピーはたくさんあります。

このように、王道否定を使うと衝撃的なキャッチコピーを作ることができます。

しかし、根拠もなしに使うのは逆効果です。

否定した理由をしっかり書くことが大切です。

最後に今日のアウトプットにいきます。
(Webライティングの本について)

【今日のアウトプット2選】
(キャッチコピーに関して)

・ターゲットの悩みに寄り添う

・数字を入れて具体的にする

次回、【今日のアウトプット】から復習していきます。

最後まで見て頂きありがとうございます!

これからも日々アウトプットしていきます!

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