しゅうすけ

「フリーランスを目指す大学生」というテーマで、毎日ブログを書いていきます。 現在大学4…

しゅうすけ

「フリーランスを目指す大学生」というテーマで、毎日ブログを書いていきます。 現在大学4年生で、卒業後にフリーランスとして働くため、日々勉強しています。 このブログでは、フリーランスとして働くために自身が勉強したことや、やってみたことなどを発信していきます!

最近の記事

【300日後にフリーランスになる大学生】Day.28

こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 28日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! 今日は、前回と同様Webライティングの本についてのまとめてを書いていきたいと思います。 (キャッチコピー編) この本の中で大事だと思ったことについてアウトプットしていきます。 【今日のアウトプット3選】 ・ターゲットを絞って呼びかける (ターゲットを狭く設定する) ・数字を入れる

    • 【300日後にフリーランスになる大学生】Day.27

      こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 27日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! 今日は、前回と同様Webライティングの本についてのまとめてを書いていきたいと思います。 (ライティングの構成と見出し) 【今日のアウトプット3選】 ・「総論、各論、結論」の文章構成で書く (総論→文章全体で書かれている概要、全体像) (各論→総論で述べた内容を、具体的に書く) (結論→

      • 【300日後にフリーランスになる大学生】Day.26

        こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 26日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! 今日は前回と同様Webライティングの本についてまとめていきたいと思います。 (ライティング実践編) この本の中で大事だと思ったことをアウトプットしていきます。 【今日のアウトプット3選】 ・二重敬語に気をつける (ご覧になられる、お聞きになられるなど) ・名詞、固有名詞を使ってリア

        • 【300日後にフリーランスになる大学生】Day.25

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 25日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! 今日は、前回と同様Webライティングの本についてまとめていきたいと思います。 (ライティング基礎編) この本の中で大事だと思ったことをアウトプットしていきます。 【今日のアウトプット3選】 ・一文一義のルールで書く (一つの文に、一つの事柄だけを書くこと) ・重複表現を使わない (

        【300日後にフリーランスになる大学生】Day.28

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.24

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 24日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます! 今日は、Webライティングの本についてのまとめを書いていきたいと思います。 (ライティング基礎編) この本の中で大事だと思ったことをアウトプットしていきます。 【今日のアウトプット3選】 ・ターゲットを明確にして書く (読んだ人が自分ごととして捉え、興味を持ってくれる) ・目的/ゴールを決める (書くべ

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.24

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.23

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 23日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! それでは本編にいきます。 前回のアウトプットからおさらいしていきます。 (Webライティングの本について) 【前回のアウトプット2選】 (キャッチコピーに関して) ・ターゲットの悩みに寄り添う ・数字を入れて具体的にする まず、「ターゲットの悩みに寄り添う」についてです。 例を

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.23

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.22

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 22日目のブログよろしくお願いします。 いつもスキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! それでは本編にいきます。 前回のアウトプットからおさらいしていきます。 (Webライティングの本について) 【前回のアウトプット2選】 (キャッチコピーに関して) ・トレンドの言葉を使う ・王道を否定する まず、「トレンドの言葉を使う」についてです。 トレンドの言葉はタイミング

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.22

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.21

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 21日目のブログよろしくお願いします。 いつも、スキ&フォローして頂きありがとうございます!とても励みになります! それでは本編に行きます。 前回のアウトプットからおさらいしていきます。 (Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 (キャッチコピーに関して) ・情報の一部を隠す ・ターゲットを絞って呼びかける ・悩みに寄り添う まず、「情報の一部を隠す」についてです。

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.21

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.20

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 20日目のブログよろしくお願いします。 前回のアウトプットからおさらいしていきます。 (Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 (キャッチコピーに関して) ・文章を質問形式に変える ・「3つの〜」「〜3選」など数字を入れる ・「これを買えば、もっと快適に過ごせます」といった未来の姿をイメージさせる まず、「文章を質問形式に変える」についてです。 例を挙げて簡潔に説明しま

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.20

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.19

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 19日目のブログよろしくお願いします。 前回のアウトプットからおさらいしていきます。 (Webライティングの本について) 【前回のアウトプット2選】 ・AIDCAの法則 ・ライティング力を向上させるには、書く経験を増やすことが大事 まず、AIDCA(アイドカ)の法則についてです。 AIDCAの法則とは、消費者が購買行動するときの心理的な過程を表した消費者行動分析モデルのことです。 少し難しい

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.19

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.18

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 18日目のブログよろしくお願いします。 前回のアウトプットをおさらいしていきます。 (Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 ・総論、各論、結論の文章構成を使う ・文章にメリハリを出すため、見出しを付ける ・PASONAの法則 まず、文章構成の基本的な型として、「総論・各論・結論」の型があります。 これらの構成を使うと、ロジカルで分かりやすい文章が書けます。 総論→文

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.18

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.17

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 17日目のブログよろしくお願いします。 前回のアウトプットからおさらいしていきます。(Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 ・話し言葉と書き言葉を使い分ける ・二重尊敬に気をつける ・画像を効果的に使う まずWebライティングでは、書き言葉を使った方がいいということを学びました。 これは、話し言葉で文章を書くと、品格のない印象を与えることがあるからです。 反対に、S

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.17

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.16

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 16日目のブログよろしくお願いします。 まず、前回のアウトプットからおさらいしていきます。(Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 ・漢字、カタカナ、ひらがなを使い分ける ・名詞、固有名詞を使ってリアリティーを出す ・主観と客観を使い分ける 文章を書く際、漢字・カタカナ・ひらがなを使い分けることが大切だと分かりました。 これは、読者にどのような印象を与えたいかによって選

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.16

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.15

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 15日目のブログよろしくお願いします。 まず、前回のアウトプットからおさらいしていきます。(Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 ・箇条書きで伝わりやすく表現する ・数字を入れて具体的に書く ・数字には、アイキャッチ(視線をつかまえること)の効果を生む 数字を入れて書くことで、具体的でリアリティーのある文章になります。 例えば、 「僕の家には、服がたくさんあります」

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.15

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.14

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 14日目のブログよろしくお願いします。 まず、前回のアウトプットからおさらいしていきます。(Webライティングの本について) 【前回のアウトプット2選】 ・同じ表現を繰り返さない ・文末を簡潔にする 文末を簡潔にすると、伝えたいことが明確に伝わる文になります。 大学のレポートなとで文章を書くときによく、「〜することができます」「〜なのではないでしょうか」といった表現を使うことがあります。 書

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.14

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.13

          こんにちは! 300日後にフリーランスとして働いている大学生です。 13日目のブログよろしくお願いします。 まず、前回のアウトプットをおさらいしていきます。(Webライティングの本について) 【前回のアウトプット3選】 ・二重否定を使わない (〜ないというわけではない) ・文章を書くときは、能動態を使うのが基本 (能動態で書くと、文章の説得力が増し、ポジティブな表現になる) ・重複表現を使わない (頭痛が痛い、まず最初になど) 上記のアウトプットは、どれも大事

          【300日後にフリーランスになる大学生】Day.13