【300日後にフリーランスになる大学生】Day.16

こんにちは!

300日後にフリーランスとして働いている大学生です。

16日目のブログよろしくお願いします。

まず、前回のアウトプットからおさらいしていきます。(Webライティングの本について)

【前回のアウトプット3選】

・漢字、カタカナ、ひらがなを使い分ける

・名詞、固有名詞を使ってリアリティーを出す

・主観と客観を使い分ける

文章を書く際、漢字・カタカナ・ひらがなを使い分けることが大切だと分かりました。

これは、読者にどのような印象を与えたいかによって選ぶ表記が変わってきます。

例として、

きちんとした印象を与えたいとき→漢字

柔らかい印象を与えたいとき→ひらがな

シャープな印象を与えたいとき→カタカナ

このような基準で使い分けると、それぞれの特徴を活かした文章が書けると思います。

また、名詞・固有名詞を使ってリアリティーを出すことも、説得力のある文章を書く上で大切だと分かりました。

例として、

「今日僕は、スーパーでたくさん果物を買いました」

「今日僕は、スーパーでみかん・パイナップル・バナナを買いました」

この2つの表現がある場合を考えます。

前者にある「果物」は、普通名詞です。
これだけでは、どんな果物を買ったのかが分かりません。

後者は、「みかん」「パイナップル」「バナナ」と書いてあるので、果物の種類が分かり、具体的な文章になります。

このように、固有名詞を入れることで読者が想像しやすい、具体的な文章になることが分かりました。

それでは、今日のアウトプットにいきます。
(Webライティングの本について)

【今日のアウトプット3選】

・話し言葉と書き言葉を使い分ける

・二重尊敬に気をつける

・画像を効果的に使う

次回、【今日のアウトプット】から復習していきます。

最後まで見て頂きありがとうございます!

これからも日々アウトプットしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?