【300日後にフリーランスになる大学生】Day.13

こんにちは!

300日後にフリーランスとして働いている大学生です。

13日目のブログよろしくお願いします。

まず、前回のアウトプットをおさらいしていきます。(Webライティングの本について)

【前回のアウトプット3選】

・二重否定を使わない
(〜ないというわけではない)

・文章を書くときは、能動態を使うのが基本
(能動態で書くと、文章の説得力が増し、ポジティブな表現になる)

・重複表現を使わない
(頭痛が痛い、まず最初になど)

上記のアウトプットは、どれも大事だと感じました。

中でも文章を書くときは、能動態を使うのが基本というのは、凄く勉強になりました。

例えば、

「僕のこのブログは、明日も公開されます」

「僕はこのブログを、明日も公開します」

このような2つの書き方がある場合を比較します。

前者が受動態、後者が能動態となります。

後者の方が前者と比べて、ブログを公開するという意思が強く感じると思います。

今のはあくまでも例ですが、能動態で書いた方が文章の説得力が増し、ポジティブな表現になるのだと勉強になりました。

このブログでは、読者に分かりやすく、伝わりやすいように書いていきたいと思っています。

なので、二重否定や重複表現などにも注意していきたいと思いました。

それでは、今日のアウトプットにいきます。
(Webライティングの本について)

【今日のアウトプット2選】

・同じ表現を繰り返さない

・文末を簡潔にする

次回、【今日のアウトプット】について復習していきます。

最後まで見て頂きありがとうございます!

これからも、日々アウトプットして発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?