見出し画像

知らない世界(Unknown World)

海の世界。人間が生きていくことのできない世界。そこには僕の知らなかった世界が広がっていた。


僕はその日ワクワクした気持ちと共に目覚めた。朝食はトーストにアボカドとスクランブルエッグをのせて。トーストの上にはもちろんベジメイトを塗っていただく。毎朝のルーティンだ。
今日僕は新しい世界へと向かう。まるで旅に向かう空港にいるような感覚だ。
2時間くらいだろうか船に揺られ僕と友達はCoral reefについた。
僕たちのスキューバダイビングの時間は午後1時ということで時間があったのでシュノーケリングを少しの間楽しんだ。目の前に広がる珊瑚礁に感動しながら様々な形や模様をした生き物を観察していた。

そんなこんなでついに僕たちのスキューバダイビングの時間になった。
最初はワクワクしていたのだが酸素ボンベを装着して、いざ海のなかに入っていくと緊張感が湧き上がってきた。
インストラクターから簡単な説明を受け、水の中での呼吸の練習をする。難なくこなす周りのみんなにおくれ僕はうまくボンベを使って呼吸することができず、何度か頭を自ら出して自分を落ち着かせていた。一瞬僕にはできないかもしれないという思いも浮かんできた。そんな気持ちを無視して集中して海の一部になることに意識を向けた。その瞬間に恐怖心はどこかに消え、気づけば海の世界を無我夢中に楽しみながら観察していた。小さな魚から1メートルを超える大きな魚まで様々な生き物がここで暮らしをしていた。多分僕たちは6メートルくらいの深さまでしか行っていなかったと思う。そこには大きな大きな珊瑚礁の壁が広がっていて。その美しさに言葉を失った。
 僕たちが決して生きていくことだできない世界に彼らは生活をしている。当たり前だけど普段あまり考えることがないことだ。
 この地球の美しい姿を経験することができて嬉しくてたまらなかった。

 最後に、自分が知らない世界ってどこにでもあると思う。ただ自分が関心を寄せていないから見えていないだけどそこらじゅうに広がっている。今回は海の中というわかりやすく異なる世界を身をもって体験した。知らない世界に飛び込むのって怖くて勇気がいることだ。一歩踏み出す勇気。今回僕はその勇気を利用して新しい世界を見ることができた。そこには自分の想像を超える世界が広がっていた。やってみて経験してみないと何もわからないから。自分を信じてその道を切り開いていけますように。
 この記事を読むあなたが何か一歩踏み出せるきっかけになれれば嬉しいと思いこの記事を今回シェアします。

Ciao


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?