スクリーンショット_2018-08-20_06

ページネーションをつくる(リトルプレスの作り方①)

しばらくインタビュー書き起こしが続きましたが、ちょっと箸休め。
今日は、みずごころvol.03のページネーションを作ってみる事にしました。


ページネーションとは・・・?
1 書籍や雑誌にページ数をつけること。前後を意識しながら文字や図版等を効果的に配置した、流れのある読みやすいページ作りという意味でも用いる。丁付け。ページ割り。
2 書籍や雑誌の、ページの順序を示す数字。ページ番号。ノンブル。
3 ウェブサイトのページ構成の一で、長い文章などを複数のページに分割して表示するもの。各ページに対して番号などのリンクを付与し、閲覧者がどのページを読んでいるかを把握できるよう工夫がなされている。
コトバンクより引用

つまり、本の中の流れを作ること。
何ページに何が入るかを割り振ることです。

これがないと本づくりは始まりません。

例えば、みずごころvol.01のページネーションはこんな感じ。
各特集・コラムを色分けで表しています。
全30ページ!

ここから先は

486字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。