見出し画像

[ラジオnote]岡村隆史のオールナイトニッポン

ついさっきまで聴いてたので早速番組について書いちゃいます。
初回は岡村隆史さんのオールナイトニッポン!
私がこの番組を聴き始めたのは約3年前なので、まだまだ新規リスナーです。
ですが、新規リスナーなりに!この番組の面白さを伝えられたらなと思います。

これからラジオ番組についての記事を書く際、初めに番組の情報、メールの冒頭の書き方、面白さ、新規リスナーの聴きやすさ、大人な内容の多さ、音楽とネタの割合、リスナーの年齢層について、主観ではありますが書いていこうと思います。
よければ参考にしてください!

番組公式HP https://www.allnightnippon.com/okamura/

 ニッポン放送 毎週木曜 深夜25時〜27時
メールの冒頭 : 都市名 RN
面白さ : ★★★★★
新規リスナー聴きやすさ : ★★★★☆
大人度: ★★★★☆
音楽 : ネタ=2 : 8
リスナー年齢層 : 高
(上記はあくまで筆者の主観です。)

1.新規でも聴きやすい番組


岡村隆史のオールナイトニッポンは、2014年に開始した番組ですが、ナインティナインのオールナイトニッポン時代も含めると26年という長寿番組です。
上にも書いた様に、私は新規リスナーですが、そんな長寿番組なのに聴きやすいんです!この番組!
岡村隆史さんといえばTVでも大スターなので、普段から聴きなれている声、というのもあるかもしれません。それに加え、コーナーも初心者でもわかるかつ超面白い!
特に、ホラ貝クイズ(タップダンスクイズやそろばんクイズ時代もありました)は、岡村さんが最近あった出来事から伝えたい単語をホラ貝を吹いて表現し、その単語を当てるというコーナーで、ラジオにメールを送ったことがない!という方もただ単語をメールで送ればいいだけなので参加しやすいです。
ちなみに、今日私は正解したのですが、完全にタイムラグで採用されませんでした...

画像1


(本日のお題→岡村さんが最近買ったアウトドアグッズ)
深夜ラジオ初心者にとっては入りやすい番組かなと思います。岡村さんなので確実に面白いですし!笑
ただ、大人な内容もしっかりあるので苦手な方は注意した方がいいかもしれません。

2.ハガキを大事にする番組


こんなにハガキを大事にしている番組、なかなか無いと思います。
この番組は上に書いたホラ貝クイズ以外のコーナーメールはハガキでしか募集していません。まさに、本物の「ハガキ職人」を生む番組だと思います。
この番組には数ヶ月に一度「ハガキ職人大賞」があります。
その数ヶ月でハガキを読まれた回数が多いハガキ職人さんが受賞することができ、受賞された職人さんは順位に応じた枚数のハガキが貰えるという画期的なシステムです。
この番組のハガキの消費量、えぐいと思います。

3.不思議なノベルティ


ノベルティというのは、番組ごとに用意されているグッズのことで、各番組によってもらえる基準は異なりますが、メールやハガキが採用されると貰えることが多いです。
現在、この番組には、ジャグジー、セブン、インパルスコンパルス、ウェッティー、ケンペース、お守り、ステッカー、バッジといったノベルティがあります。他の番組では有り得ないほどの種類の豊富さなのですが、これ、名前だけ聞いてもどんなノベルティなのかわかりませんよね全然…
貰った人にしかわからないこれらのノベルティ、面白いネタを書く意欲が湧きます。欲しい。

4.さいごに


とにかく岡村隆史さんは面白い。
今日は、何週も前から続いていた、「家に届いたパンパンに膨らんだ桃の缶詰めの開封」がやっと終わりました。
この状況、聴かないとよく分からないかもしれませんが、超しょうもないけどだからこそ超面白いんですよ笑
自分が深夜テンションっていうのもあるかもしれません。
テレビでは出来ないしょうもないことを出来るのもラジオの良さです。
本物のお嬢と電話を繋いでお話を聞くというコーナーが私にとっては1番衝撃でした。
そんなコーナーがあるように、大人な内容もある番組ではありますが、その扱い方は下品ではありません。
だから決して汚い番組ではありませんよ。

少しでも興味を持ってくださった方がいたら、是非radikoに登録して聴いてみてください!

岡村隆史のオールナイトニッポンはまだまだ私も新規リスナーの番組ではありますが、これをきっかけに聴こうと思っていただけたら嬉しいです!

わーわー言うとります。お時間です、さようなら。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?