見出し画像

コミュニケーションの多様性と重要性:言葉以上の意味

みなさん、こんにちは。

「コミュニケーション」って聞くと、つい「話すこと」や「書くこと」を思い浮かべちゃう。
でも実は、コミュニケーションって言葉やもじだけじゃないよね。

相手の目を見つめる
ジェスチャーや顔の表情
一緒に作業をする
スポーツをする
絵を描く
沈黙を共有する

こんな行動も、全部コミュニケーション。

言葉では伝えきれない微妙なニュアンスや気持は意外とある。そんなとき、言葉を超えたコミュニケーションが役に立つことがある。

例えば、海外旅行中に言葉が通じなくても、笑顔やジェスチャーでコミュニケーションを取れば、仲良くなれることもあるし。
僕なんかは絵を描いたり、「得意」な写真を撮ってあげて見せたりすると言葉がなくてもコミュニケーションが取れる。

多様なコミュニケーション手段

声のトーン、表情、視線…

言葉以外にも、相手に情報を伝える方法はたくさんあります。これらの要素を意識することで、より豊かなコミュニケーションを実現できます。

心理学者のメーブリンは、コミュニケーションにおける非言語的な要素の重要性を研究しました。彼の研究によると、人が伝える情報のうち、言葉によるものはわずか7%に過ぎず、残りの93%は非言語的な要素によって伝達されると言われています。

コミュ症というラベリング

「コミュ症」…この言葉は、単に言葉やジェスチャーが苦手という人々に対して使われることが多く、誤解を生む可能性があります。

コミュニケーションは、言葉やジェスチャーだけではありません。表情、声のトーン、視線、音楽、スポーツ、料理、沈黙など、様々な方法で相手に情報を伝えることができます。

大切なのは、相手との相互理解です。

言葉が苦手な人も、得意な方法でコミュニケーションを取ることが可能です。絵や音楽、スポーツなど、様々な手段を活用することで、円滑なコミュニケーションを実現することができます。

「コミュ症」というラベリングは、相手の個性を無視し、コミュニケーションの型にはめてしまうものです。一人ひとりの個性を受け入れ、多様なコミュニケーションの形を認めましょう。

過去と現在のコミュニケーション

昔は、手紙や対面で話したりするのが当たり前だったコミュニケーション。今は、スマホやパソコンで簡単に繋がれる便利な時代に。

便利なだけじゃない。

便利な一方で、顔が見えないから、相手の気持ちや本当の意味が伝わらない。

コミュニケーションの多様性と重要性

コミュニケーションって、言葉だけじゃない。表情、声、ジェスチャー、行動…いろんな方法で気持ちが伝わる。

同じ言葉でも、文化や環境によって意味が変わって来たりする。だから、相手の立場や背景を理解すること。

言葉に詰まった時は、絵や音楽、ダンス…自分らしい方法で表現しちゃう。

型にはまらず、もっと自由に、もっと楽しくコミュニケーションを楽しみましょう。

背景

私がこの考えに至った背景には、私自身のデザイナーとしての経験。

デザイナーの仕事は、クライアントとのコミュニケーションが命。でも、言葉だけじゃ伝わらないこともある。

相手がどんな態度で接してくるか、どんな行動を取るのか。そして、どれだけお互いを理解し、共感できるか、自信が寛容でいられるか。それが、本当のコミュニケーション。

嘘をつく人、乱暴な人…どんな人にも、自分なりのコミュニケーションの形がある。だから、寛容な気持ちで接することが大切。

コミュニケーションは、言葉だけでなく、自分自身の行動や態度や生き方も大切。それを実践することで、より良い人間関係や社会やなんやかんやを築けるんじゃないかな。

さいごに

以上、コミュニケーションの多様性と重要性について探求しました。

言葉や文章だけでなく、身振りや表情などの非言語的な要素も大切だということを再確認できましたか?

相手の意図を理解しようとする寛容さも、円滑なコミュニケーションにつながります。

ぜひ、これからも日常でのコミュニケーションに意識を向け、より豊かな人間関係を築いていきましょう。

他の記事やnoteの更新もお楽しみに。

みなさんの考えるきっかけとなれば幸いです。

グッドバイブス!👍

(文献)

メーブリン, A. (1971). "Nonverbal Communication: Notes on the Visual Perception of Human Relations". Publisher: Aldine Transaction.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?