見出し画像

爆ぜる独眼竜

「辛いものはお好きですか?」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

皆様は辛いものを食べて
辛くてたまらないときにどうしますか?

おそらく多くの人が咄嗟の反応で水を飲んで
その辛さを和らげようとしますよね?


2019年に放送されたTV番組で
その効果について実験が行われたところ

それが逆効果であるとわかりました

辛さ成分は水に溶けにくく
水を飲むことで更に口の中で広がるので
辛さは拡がってしまうのです

逆に辛いものを食べる前に
水を飲んでみたところ
口の中に広がらずに済んだとか


まぁ、辛さが嫌いなのであれば
そもそも食べなきゃいいんですけどね


今日はそんな辛いもの文化の一つ
東京都町田の辛麺(からめん)が楽しめるお店を

ご当地ラーメンがないことでお馴染み
我らが相模原市にて

お店をご紹介していこうと思います
(あくまで相模原愛ですよ、これ)

今回は小田急線相模大野駅から徒歩5分
モアーズを駆け上がること6階

辛麺 真空(しんくう)さんにお邪魔しました

モアーズで一際目を引く看板


「辛い、でも旨い」が合言葉
辛麺と呼ばれる坦々麺が看板メニューです

特徴的な名前が多く
入ると何を食べたらいいか悩みますが

ここは名前で選びました
正宗

【正宗坦々麺 890円】

一見、我らが独眼竜
伊達政宗から来てるのかな?思いましたが、

「正宗」は中国語で「正統派」という意味
真空が作る正統派坦々麺ということですね


二段構えの辣油が織りなす
重厚な坦々スープ

シビれるほど辛い花椒
濃厚な胡麻とピーナッツのペーストが
挽肉や葱を引き立てます

麺は程よいコシの中細ストレート麺
シビ辛いスープとよく絡みます


前身・極坦々麺 真空で
若き頃に出会ったのがまさにこの味

車を走らせ食べに通ったものです

久々に再会した真空の坦々麺

それは今の看板メニューの横で
静かにあの頃と変わらない味を守っています
SHOWMA

今回の掲載店舗
 ☆辛麺 真空
 相模原市南区相模大野3-9-1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?