見出し画像

リーホス新潟旅 聖地巡礼2024

前回の記事で紹介した「リーマンミーツホスト」。

12~13話は主人公・秀一さんの実家がある新潟が舞台。
13話は物語が大きく動くとても素敵な回で、その気持ちのまま新潟に遊びに行ってきました。


1:リーホス聖地巡礼

駅ビルの本格オープンを目前に控えた時期に
来られたのも良かった
完成後よりも作っている最中のほうが好き
観光循環バスで有名な橋も渡りました
駅から車移動ならお二方も通った道かも
今回のメイン
エントランスもお洒落だったのに写真撮るの忘れた
魚の秀一さんは推定すらできず…
(別の水槽にいた黒い子?)
漫画で見かけたこれがずっと謎だったので
こういうことだったか…となったやつでした
(写真はだいぶ加工しています)
ショップではオリジナルグッズも充実
(ヒラメはオリジナルではないけれどSNSで気になってた子)

何気ないやり取りの一つかもしれないけれど、
『魚見るだけで男女差なんてあるか?』
って12話の月城さんの台詞が好きです。
平日だったこともあって、層も人数も関係なく皆
思い思いの時間を過ごしていたように感じました。

寒くて語らっている場合じゃなかったし
まず語らう相手がいませんでしたね
(原作13話の海のシーンは最高です)

※取材されて丁寧に漫画の中で作画されているので
写真そのまま載せてこれ! はちょっと違うなと、
加工したり文字を載せたりしています。

2:個人的・水族館ポイント

新潟市水族館 マリンピア日本海 さん

ホームページでは生物図鑑も充実しています。
見どころの一つ「日本海大水槽」も含め、信濃川を遡っていくエリア展示など、地域の生物展示が豊富で楽しかった。

希少生物の調査・研究活動の一環も見られる育成室
学名に「越後」が入っていることを今回初めて知りました
茶色いものが好き
魚の正面顔が好き
言わずもがな の推し
スタッフさんこだわりの松ぼっくりアート
松ぼっくりを並べながらお話してくださったり
撮影ポイントも教えてくださったり…
良い思い出になりました
ありがとうございました!

3:個人的・新潟グルメ

ミニサイズでもかなりのボリューム
白生姜もおいしい
水族館から徒歩すぐの有名なお店
観光循環バス1日券提示でダブル→トリプルへグレードアップ

お酒は飲めませんし、
海の幸にもたどり着けませんでした(胃の問題)
が、憧れのお店に行けて大満足。

4:あとがき

日帰りの新潟旅で慌ただしくもありましたが、
自分も存分にリフレッシュできました。
聖地巡礼を口実に気分転換の突発ひとり旅。
そんな機会を与えてくれてありがとうございます。

14話も公開され、旅の収穫を噛みしめながらも
また新たな展開に突入する模様…
(いよいよこの時が来た、と個人的大歓喜)
これからもリーホスを応援しております!


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?