見出し画像

【男子校生活は自分にとって人生における最高の時間】

どうもこんにちはやましょーです。
今回この記事に目を通していただき感謝いたします。

単刀直入に聞きます

皆さんには一緒にバカをしてくれる友達がいますか?

私は男子校に進学し、中高6年間クラス替えも殆どなく友達とたくさんの時間を過ごしてきました。

この6年間でさまざまな出来事が起こりました。(これについてはまた記事にしたいと思います。)

さまざまな出来事が起きてくれたお陰で他の学校の人達より密度の濃い、非常に刺激的な経験をし、本当に楽しい学校生活が過ごせました。

そして私は大学に入学し、大学の友人に男子校時代の信じられない笑い話をして話すことにより、大学の友人も楽しんで話を聞いてくれました。
しかしその中である友人が私に言った台詞で
「男子校って青春損してるよな」という一言がありました。

男子校って青春を損してるの?

私の男子校生活に触れる前に私のバックグラウンドを説明すると、私の学校は改革によって男子校から共学にシフトチェンジし、その関係で自分達が入学した年は男子校、それ以降は共学となった経歴があり、私が高校に進学した際
【内部進学は男子校、外部は共学】
といった異色の学校出身です。
そのため恋愛がほとんどなくいわゆる男子校の男子同士が…と巷でイメージされてる男子校とは少し乖離があるかもしれません(笑)

具体的に男子校って何がいいの?

昨今のLGBT'sやgender問題の観点から男子校や女子校について問いただされることが増えてきたかも知れません。
男子校と共学クラスが混在していた学校出身である私が書く記事だからこそ両方の意見がわかると考え、男子校の是非を述べたいと思います。

結論として
男子校は共学以上に友人との仲を深め、最高の友人を作れる場所であると考えます。

それは共学においても可能では? 
と思う方もいらっしゃると思いますが、やはり同性同士が何年も一つ屋根の下で生活することは今後人生に於いて中高の6年間だけでしょう(女子大に進学する方はそれ以上の可能性もありますが…)

男子校の良い点を箇条書きにしてみると  
1. 異性がいない為やりたい放題やっている
2. 教師との関係がより深い
3. 人に気を使う必要がない
4. 行事などでの盛り上がりが激しい
5. 体育などでハンデが一切ない(笑) 
6.とにかく仲間がいてどんなことにでも
 一緒にバカしてくれる

良くも悪くも男子だけな環境は共学とは違います。

私は共学クラスにも友人(男)がいたので仲良く話をしていましたが、男子クラスに転入したいくらい男子だけの環境が羨ましいと言っていました。

このような記事になりましたが男子校の良さが伝えられたでしょうか?

女性側の観点を考え共学との二項対立ではなく、男子校の良さを列挙していく形での紹介となり、よく分からなかったと言う方がいらっしゃるかと思います。

男子校生活はとにかくパワフルで異性を気にせず友人と話したり、大はしゃぎをする。
馬鹿騒ぎするときは馬鹿騒ぎをして、やる時は全員を鼓舞して作業に取り掛かる。
問題が起きたら先生が愛ある拳をくれる(笑)
そんな子供心を忘れず、男だけで秘密基地にいるようなロマンが男子校にはあると私は考えます。

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?