【AO入試】合格を勝ち取った実際のプレゼン!(その2)
「【AO入試】合格を勝ち取った実際のプレゼン!(その1)」からの続きです。
指導の大体の流れは、プレゼンについて書いた別の記事(「1.準備の準備編」→「2.資料準備編」→「3.発表編」→「☆テクニック編」)の通りなので、これらも参考にしてください。
【2.プレゼンの資料準備】
いよいよ本格的にプレゼン準備を初めたときのお話です!
「【AO入試】合格を勝ち取った実際のプレゼン!(その1)」の最後に、次の3点に則って進めると書きました。
・本当に好きなものをテーマにすること
・人に紹介したいと思うものをテーマにすること
・ユーモアや驚きを入れ込むこと
これを踏まえた上で、受験するNさんが決めたテーマは……
☆サーティワンアイスクリーム☆
(*´﹃`*)
それを聞いた僕の第一印象は……(わからん…)です…
どうしても「プレゼンしやすいか?」という視点で考えてしまって、そのテーマの良し悪しは分かりませんでした。
でも、そもそも「本当に好きなもの」と「人に紹介したいという情熱」というのが大事です!だから、「これでやってみよう!」となりました!
さて、テーマが『サーティワンアイスクリーム』に決まり、次はプレゼン資料の作成に取り掛かりました!
「2.資料準備編」で述べたように、以下の3つのプロセスで、試行錯誤しながら、資料を完成させました!
①メッセージだけで筋が通るように骨格を作る
②スライド1枚1枚のメッセージを一言でまとめる
③いらない情報を極限まで削ぎ落とす
《プレゼンの流れ》と《各項目のポイント》を文章で紹介していきます。
ただし、僕の1年前の記憶からなので、多少ズレや抜けがあるかもしれません…(*ノω・*)テヘ
《完成したプレゼンの流れ》
①テーマ紹介『サーティワンアイスクリーム』
↓
②サーティワンの紹介(歴史・由来など)
↓
③サーティワンの魅力〈アンケート〉
↓
④サーティワンの課題その1〈アンケート〉
↓
⑤課題その1の解決策の提案
↓
⑥サーティワンの課題その2〈アンケート〉
↓
⑦課題その2の解決策の提案A
↓
⑧課題その2の解決策の提案B
↓
⑨サーティワンが課題解決できると思う根拠
大体こんな流れでした。しゃべる量の関係でスライドを分けたものもあるので、実際はもう少しスライドの枚数が多いです。
それでは、項目ごとの内容とポイントを確認していきましょう!
《各項目のポイント》
①テーマ紹介『サーティワンアイスクリーム』
あいさつとともに、テーマ紹介。これから話す内容をイメージしやすくします。
②サーティワンの紹介(歴史・由来など)
基本的には、サーティワンのことを全く知らない相手を想定して、歴史や由来、世界中にどれだけ事業展開しているのかを簡単に紹介。説明のときに「アイスクリーム大好きおじさんのバスキンさんとロビンスさんが始めました」というフレーズを使ってプレゼンへの親しみやすさを演出。さらにスケッチブックにポケットを付けて、メニュー表を入れる工夫も!
ここまでは普通のプレゼン!
でもこれではアピールになりません!
ということでさらに続きます!
③サーティワンの魅力〈アンケート〉
「客観的な意見や数値は説得力があるよね」という話になり、運良く夏休み中に大勢が集まった夏期講座の参加生徒やNさんの周りの大人に急遽アンケートを実施。まず、〈サーティワンの魅力〉についてのアンケート結果を紹介。
〈サーティワンの魅力〉のアンケート結果では、「アイスの美味しさよりもワクワク感」だったことが判明!
このワクワク感は、31種類で迷う楽しさからくるテーマパークのようなワクワク感だと考察。
④サーティワンの課題その1〈アンケート〉
ここで、〈サーティワンに行く頻度〉のアンケート結果を紹介。ワクワクするという肯定的な意見の割に、行く頻度は結構少ないという結果だった。
3ヶ月に1回以下と答えた人に、さらに〈あまり行かない理由〉を聞いたアンケート結果を紹介。回答は『値段が高い』・『近くに店舗がない』・『店に入りづらい』の3つが多かった。
⑤課題その1の解決策の提案
まず、『値段が高い』・『近くに店舗がない』について考えてみた。
よくよく考えてみると、サーティワンに求めているのは、テーマパークのようなワクワク感!ディズニーランドだって、高くて遠いけど大人気!
つまり、すぐに手に届かないからこその特別感!値下げして店舗が増えすぎてもチープになってしまう。
⇒結論:『このままでいい』
⑥サーティワンの課題その2〈アンケート〉
課題その1の解決策(解決はしてないですが…汗)は、僕としては、もっともらしくて良いと思うんですが、これだけだとふざけてるようにも見えますよね^^;
ということで、もう一つの『店に入りづらい』の方を考えてみた。
『店に入りづらい』と答えた人に、さらに〈店に入りづらい理由〉をアンケートした。
結果は、『ピンクで可愛らしすぎる雰囲気』と『子どもが多い』という結果が多かった。
意外だったのは、女子高生ですらそう思っていたということ!
⑦課題その2の解決策の提案A
課題その2の解決策の提案の1つ目は…『しゃれた店舗を作る!』
創業の地カリフォルニアのような『リゾート感を出した姉妹店を作る』ことを提案!スライドにどーんと絵を描いてもらいました!
イメージとしては、シェイクシャックの日本一号店(外苑いちょう並木)のようなイメージです。(この記事のトップ画像です)
⑧課題その2の解決策の提案B
課題その2の解決策の提案の2つ目は…『大人向けメニュー!』
3品ほど考えて、絵で描いてもらいましたが、とても良い感じでした!
1つは、『マスカルポーネの地中海風アイス~シチリア産レモンを添えて~』みたいな感じだったと思います!
イメージとしては、のだめカンタービレに出てくる呪文料理みたいな感じですかね笑
『リゾート感のある姉妹店』との相性もバッチリです!!
⑨サーティワンが課題解決できると思う根拠
ただ提案するだけでなく、最後に、これらの課題解決ができると思う理由を「サーティワンのロゴの変遷」から述べてもらいました。
サーティワンのロゴは、時代に合わせてか、ロゴをガラッと2回変えています!トレードマークを変えるという決断は並大抵ではない、その決断ができるなら、まだまだ新しい取り組みもできるはず!
「そんな歴史あり・楽しさあり、発展の可能性も秘めているサーティワンが大好き」という発表でした!
試験官にも結構ウケたみたいで、「サーティワンに提案してみたらいいじゃん」と言われたそうです!最大の賛辞ですね!
みなさんのプレゼンの参考になれば幸いです。
カーペディエム