ユニバーサル・スタジオ・ジャパン私見ルートの周り方【近畿旅行#7】

今回は予算5万円の節約旅行と決めて遊びに来たのですが、友人との悪ノリでユニバーサルスタジオジャパンに急遽行くことになってしまった私。

Day3「USJを満喫!私見定番ルートを紹介!!」

朝6:00にアラームで起床し、昨日のアルコールが抜け切らないまま近くのコンビニまで朝ごはんを調達しに…

サラダさえ食べておけば0カロリーと信じてる私

コンビニ飯を体内にチャージしてからゲストハウスを後にした私は、最寄り駅である『ユニバーサルシティ駅』に!

しかし、昨日の私は重要なことを忘れていたのです。

この日が土曜日であることを、、、

2022.4.23  8:19

カップルや学生グループなど楽しそうな集団が電車から多く降りるなか、友人と合流前の私は一人浮きながら駅に到着。

ユニバーサルシティ駅からノースゲートへ向かうまでの約5分の道にホテルやショップ、レストランなど様々なお店が並び入場前からテーマパークな雰囲気を味わえます!

私は、毎回この場所を通るとワクワクしボルテージが徐々に上がっていきますね!

私が以前泊まったこの通りにある並びのホテルでは、チェックイン時にマクドナルドの食事券をいただき朝食で好きなメニューを食べることができるという変わったサービスのホテルもありました。

ほ、欲しい…(今回は諦めました)

旅行の荷物を詰め込んだリュックを背負ったままテーマパークを丸一日歩く気力はなく、コインロッカーに荷物を預けました。

コインロッカーはゲート前に全部で5箇所あり、私が使用した日のイーストロッカーは土曜朝8:30の時点でキャリーケースが入る大型ロッカーがちらほら埋まり始めていましたが、中・小型ロッカーはそれなりに空きが多い印象でした。

コインロッカーの詳細はコチラから。

荷物を預け、入園開始時刻ギリギリで友人と合流し園内へ

この日の天気は快晴で、やや太陽の日差しが強く汗ばむ陽気でしたがお互いパーカーを着てユニバに参戦!!

これが後々悲劇を迎えることになるとも知らずに…

土曜日でゲート付近は流石の混み具合で入場するのに10分程度かかりました。ようやく入場し早速一つ目のアトラクションへ

USJに来るのが始めてだった友人にコレだけは乗ってほしいと思っていたザ・フライング・ダイナソーへ行くことに!

このジェットコースターはなんと
世界最長コース(1,124m)×最大高低差(37.8m)
の最新鋭コースター!!

このアトラクションの一番特徴は、実際に空を高速で飛んでいる感覚が味わえるところなんです!

通常のジェットコースターと違い、うつ伏せ姿勢で頭から進んでいく新感覚は一度経験したら忘れられない体験になること間違いなしです!

入園すぐ並んだのもあり比較的空いている印象で、待ち時間約40分でフライングしてきました!

数年ぶりにこのアトラクションに乗りましたが

めっっちゃ最高ッでした!!

このアトラクションを乗るたびに来世は鳥に生まれ変わりたい(できれば早く飛べて強い系の鳥がいいですね)と思いますね。

続いて、あの魔法の世界に入ることができるウィザーディング•ワールド•オブ•ハリーポッターエリアへ!

テーマパークから唐突に別世界への入り口が…

小さい子ども達が魔法の杖とローブを着ているのを見て欲しい…と思ってしまいましたが、予備で持ってきていたお金もついに底をつきそうであったため断念することに…。

9と4分の3番線…?ホグワーツ特急!?
ホグズミード村

この世界観だけでアトラクションに乗らなくても十分楽しめてしまいますね!!

ホグワーツ城

とは、言いつつも世界No.1ライドの栄誉を過去5年連続受賞したアトラクションハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー約70分待ちで乗りました!!

超リアルな映像とともにハリーとあの世界を冒険することができます。

ホグワーツ城内

あまりにリアルな映像なので、終了間近で私たちより数人前のお客さんが嘔吐した様でアトラクションがその場で緊急停止するハプニングが!

今思うとアトラクション内で吸魂鬼(ディメンター)が目の前に現れる結構怖めな演出があるのですが、その場で停止されなくてマジで良かったと…

吸魂鬼(ディメンター)

このエリアの名物飲み物といえばバタービールですよね!

相変わらず人気で長蛇の列ができていました…

バタービールといえど、ノンアルコールでバター風味の炭酸飲料となっており、子どもたちにも人気の飲み物です!私も来る度に飲んでいます。

バタービールは通常のものと季節限定の2種販売されており、夏季はシャリシャリに凍らせた「フローズン•バタービール」、冬季には泡の無い「ホット•バタービール」が販売されます。

私が行った4月下旬はフローズン•バタービールになっており、折角なので夏季限定をいただくことに!

フローズン•バタービール ¥850

くぅ〜キンキンに冷えてやがるぅ

シャーベットの様な食感に甘いバターの味が絡み飲み物というよりデザート感覚でいただけました!

甘いものを飲んだら少しお腹も空いてきたので、レストランに入ることに!

このときの私たちは、この別世界のせいで金銭感覚が完全にぶっ壊れてしまい「折角だから」を繰り返し何故かUSJ最高級レストランパークサイド•グリル』でお昼を食べることになりました。

朝から歩きっぱなしで疲労感が溜まっていた私たちは、メニューを選ぶのも面倒で店員さんにオススメされるがままにフルコースを注文、、、(節約は…?)

パークサイドグリル•スペシャルカクテル
ブラッドオレンジ(ノンアルコール)  ¥500
炙りシーザーサラダ ¥1,000(スープset)
コーンポタージュ
グリルサーロインステーキ(250g) ¥3,900

上記4点を贅沢に注文しお昼から満腹になるまで食べ尽くしました!!

どれも美味しかったのですが、総額一人5,400円のお昼ご飯は金欠の私には痛すぎる打撃でした。

スパイダーマンを見つけました!

話題となり今回一番気になっていた2021年3月にオープンしたUSJの新エリアスーパー・ニンテンドーワールドに行きました!

おなじみの矢印でエリアを案内してくれます

私がUSJに訪れたときは、このエリアが開業してから早くも1周年を迎えていましたが、相変わらずの人気エリアで入場にはエリア入場整理券が必要でした。

携帯で時間指定し入場整理券を取得することが出来るのですが、土曜日ということもあり最短の入場券でも1時間先のものしかありませんでした、、、

園内を見て回りようやく時間になり入場!!

スーパーマリオの土管風の入り口に吸い込まれた先には…

なんと、あのゲームの世界が広がっていました!!

土管出口から見えるこの景色はテンション上がちゃいますね
マリオになった気分ですね

パックンフラワー結構デカめなので近くで見ると迫力ありますね。実際のマリオはよく戦えるな…と尊敬してしまいますね。

お土産ショップには、これでもかというくらい彼ら兄弟のグッズで溢れていましたね

歩いているだけで楽しく小さい子どもが多く元気な声が沢山聞こえてくるのですが、体力のない私にはこのエリアに長く留まることができずエリア内を早々と散策。アトラクションに並ぶ力は残っておらずエリア外へ、、、

楽しそうに遊ぶ子ども達

ニンテンドーワールドを後にした私は、ある異変に気がつきました。

「今日、暑すぎじゃね?」と。

この日の最高気温が25.1度で初夏の陽気でしたが、パーカーを着て一日中移動していた私たちは軽度の熱中症になり夕方前に体力の限界を迎え退園。

天気予報を確認する大切さを身をもって学びました。

途中で退園してしまったのは勿体ないと思いましたが、楽しかったのでいいですよ…べ、別に後悔してませんし、、、

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
【営業時間】8:30〜22:00(※1)
【入園料】1日券 大人8,600〜9,500円(※2)
【定休日】不定休
【駐車場】約2,800台 (※3)
【アクセス】ユニバーサルシティ駅から徒歩5分

開園時間は、日により異なるため来場前に確認が必要です。(※1)

チケットは、繁忙期などにより値段が異なります。また1日券のほかに夕方以降入場券/1.5日券/2日券などもあります。(※2)

駐車場は、日により料金•営業時間が異なります。(※3)

※1 営業時間の詳細はコチラから
※2 チケット詳細は
コチラから
※3 駐車場の詳細は

ユニバを出た後は友人の家で少し休みその日の夜行バスに乗りました。

流石に疲れ切っていた私は、帰りのバスで爆睡し一度も目覚めないまま都内まで戻り、お土産と思い出と首の痛みを抱えて帰宅しました。

近畿旅行編はここまでですが、今回のテーマであった「バッグ一つで巡る予算5万円節約旅行」の総額明細を次回でまとめさせていただいたので是非みてください!!