見出し画像

ドラマ「サ道」でおなじみ 「カプセルホテル&サウナ北欧」訪問レポ

半年ほど前からサウナにどハマり中の勢いはあるけどにわかサウナーの @Show_Iz です。

画像6

基本は自宅近くの銭湯をホームとして日々修行を重ねているのですが、少しずつ名店めぐりをはじめてみようと思ってます。

というわけで、
今回は名店めぐり第一弾として、上野にある「カプセルホテル&サウナ北欧」に行ってきました!

こちらの「北欧」は、テレビ東京の2019年7月クールで放送されていた「サ道」というドラマの舞台になっていたお店となります。

個人的にこちらの「サ道」にどハマリしていたこともあり、いつかはじめる名店めぐりの第一弾は「北欧」にしようと心に決めていました。ただ、ドラマ放映中はめっちゃ混んでるんだろうなという仮説のもと、密かにドラマの終了を待っていました。

では、まずは基本情報から。

基本情報

公式サイト:https://www.saunahokuou.com
住所:東京都台東区上野7-2-16
アクセス:JR上野駅、浅草口徒歩1分
料金:3時間コース
    ・通常料金 1,400円
    ・休前日/土日祝/特定日の料金 1,600円
   12時間コース
    ・通常料金 2,200円
    ・休前日/土日祝/特定日の料金 2,400円
   深夜割増料金 1,000円(24:00~5:00の間にご滞在の場合)
   延長料金 500円/時間

駅からのアクセスをざっくり解説すると、上野駅 浅草口を左に出て少し進むと富士そばが見えます。富士そばまで行って左折するとすぐに看板が見えます。駅近はいいですね。

画像1

お店に入ってすぐ、「サ道」が出迎えしてくれました。
いやーもう否応なく期待が高まります!

画像4

靴用のロッカーはかなり埋まっていて、大混雑の予感がしたんですが、案の定めちゃくちゃ混雑していて、脱衣所の個人スペース(館内着とバスタオルを置く用)は全て埋まっていました。。

気を取り直して、ここからは体験レポートです。

サウナ室

室温は106〜108度
あつい!めちゃめちゃつぶ汗が出ます。

湿度は低めですが、カラッとしすぎずちょうどよい印象(耳とかの身体の先端部位が痛くならない)。このくらいがベストです!

当然ですが、1段目と2段目では体感温度が結構違いました。せっかくの高温サウナなので、お熱いのがお好きでない方もぜひ2段目をご利用いただきたいですね。

室内の広さは、最大でも20人くらい入れる広さなのですが、訪問した日はめちゃくちゃ混んでいて、室内の出入口で2〜3人が立って待たないといけないシーンも。自分も1セット目は3分くらい立ってました汗。レイアウトはL字型。

水風呂

水温はキリッと冷える15〜16度。ホームのサウナはまろやかな水質の井戸水を汲み上げるタイプでそれに身体が慣れていることもあり、北欧の水は冷たさが身体に突き刺さってくるように感じました。

広さとしては、同時に入れるのは最大でも5〜6人ということで標準サイズですかね。こちらも混雑時はタイミングによって待たないといけなかったです。。

あと混雑していると人の出入りも多くなるので、頻繁に羽衣を剥がされます笑。剥がれた瞬間も気持ちいいんですけどね。

外気浴

「サ道」でもお馴染みの場所なので、初めて来たのに昔来たことがある感に陥りました。

真ん中にお風呂(湯温はぬるめ)があり、その周りにデッキチェアが6〜7脚、リクライニングタイプのデッキチェアが3脚という構成です。

画像5

意外と周囲も静かなので、都会にいながら都会の喧騒から離れることができます。今回はやらなかったんですが、真ん中のお風呂で足湯しながらの外気浴も良さそうです。

セット

1セット目

サウナ室 8分→水風呂 1分→外気浴 5分

2セット目

サウナ室 12分→水風呂 1分→外気浴 5分

3セット目

サウナ室 10分→水風呂 1分半→外気浴 10分

高温のサウナとキリッと冷えた水風呂、初めての施設での緊張という3点セットにより、もはや1セット目の外気浴の時点でだいぶ全身がジンジンし、脳内もグルグルし、整いつつありました笑

そして、3セット目はなんと!なかちゃんさんがよく座っている場所に座ることができ、「あぁこの視界だったのかー」と妄想にふけることができました。

ひとつだけ残念だったのが、雨により屋根のないところに配置されているリクライニングタイプのデッキチェアを利用できなかったことです。

いや、気合を出せばいけないことはなかったんですが、風邪引いちゃうのもアレだったので今回は我慢しました。。

サ飯

そして、サ道といえばやっぱりレストランのシーン。

画像3

なかちゃんさんや偶然さんがドラマの中でガチャガチャやってた場所を目の前にして大感動しました。

「サ道」の話はいったん置いといて、サウナといえばやっぱりサ飯です。事前リサーチによると、「北欧」は特製カレーがオススメとのことなのでしっかり注文しました。あと生中も笑

画像2

見てください、このゴロゴロとした具。
控えめにいってもめちゃくちゃ旨かったです!サウナでめっちゃ汗かいたあとはタガが外れたかのようにいくらでも飲み食いできますね笑

まとめ

いやー、今回からはじめた名店めぐりシリーズですが、「サ道」の効果もあいまってテンション高めで最高のスタートが切れました!

金曜日の20:30ごろの訪問だったことが原因なのか、サ道の効果なのか、めちゃくちゃ混んでいたので欲を言えばもう少しだけ空いていたらよかったです。

あと、これはだいぶ意外だったんですが、20代中盤から後半の2〜3人グループみたいな客層が多かったのでこれもドラマの影響なんでしょうか笑。もう少しおじさんが多いイメージでした。

にわかが偉そうにまとめると、施設としては自分的な減点ポイントが一切なく、とにかく最高すぎたので、月に1回は訪れたいし、朝サウナもできるので機会があれば宿泊したいなーと感じました。

サウナ好きの方はぜひぜひ一度体験してみてください!!

名店めぐり今後の予定

● サウナしきじ / 静岡県静岡市
● 湯之泉 草加健康センター / 埼玉県草加市
● タイムズ スパ・レスタ / 東京都豊島区
● サウナセンター / 東京都台東区
● 天空のアジト マルシンスパ / 東京都渋谷区
● サウナ・リゾートオリエンタル / 東京都港区

ツイッターとかサウナイキタイでもサウナの話をしてるのでよかったらフォローください!

あとスキルマーケット「ココナラ」で人事の仕事をしていまして、各種ポジションで絶賛募集中です。
もし、興味をお持ちいただけましたらカジュアルにお話ししましょう!!
求人情報:bit.ly/2VvICFz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?