見出し画像

初巡礼!!やはりそこは聖地だった。「サウナしきじ」訪問レポ

こんにちは。ニワカサウナーのShow(@Show_Iz)です。
下記はココナラで作成してもらったロゴです笑

画像5

名店めぐり第二弾は、静岡県静岡市にあるサウナ界の聖地と呼ばれる「サウナ しきじ」です!ちなみに第一弾である前回は「カプセルホテル&サウナ北欧」でした。

9月頃から行きたい行きたいとずっと思ってはいたものの、なかなか遠いことからリサーチを進めながら、タイミングをはかり続けていました。そしていよいよ三連休の中日を活用して巡礼を決意しました。

事前リサーチを進める中で、土・日・祝はかなり混雑しているらしいとのだったので、気合いと根性で午前3:00に起床し、3:30に出発しました。3時間ほど高速道路を運転し、6:30頃に到着しました。

「この時間なら完全に勝ち組でほぼ貸し切りに近いでしょ!」
到着直前のわたしの心境です。

しかし、それは完全に甘読みで、いま思うと恥ずかしさしかないです(T_T)

6:30時点の混雑度は7割くらいでしたが、洗髪&洗体を終え、湯船で身体を温めている間にも次から次へとサウナーは増えていき、1セット目に取り掛かろうとしたときには8〜9割を超えるくらいにまでなっていました。

さ、さすが聖地…。
ちなみに以下のグラフはGoogle先生の混雑情報です。

画像1

わたしが滞在したのは6:30〜9:00。その時点でもほぼ満員感あったんですが、Google先生のデータによると、11:00以降23:00頃まではわたしが滞在した時の2〜2.5倍近くのサウナーがいるみたいです。。

さ、さすが聖地…(二回目)。
ピークの状態はちょっと想像できない感じです。気合い入れて早起きしといてホント良かった。。

というわけで本題に入ります。

基本情報

公式サイト:http://saunashikiji.jp/
住所:静岡県 静岡市駿河区敷地2-25-1
アクセス:静岡駅から市内バスで登呂コープタウン行き「登呂コープタウン」下車、徒歩3分
料金:平日 1,400円、 土日祭日 1,600円 他 
定休日:無休
営業時間:24 時間営業

一般のにわかサウナー程度では写真撮影などできないので、施設内写真は下記のブログをご覧いただければと思います(がっつり写真が載っています)。

サウナ室

しきじにはサウナ室が2つあります。

フィンランドサウナ
 ・室温は108度。めっちゃ熱々です!
薬草サウナ
 ・室温は60度。独特の香りと蒸気が特徴

90度前後のサウナでは、2セット目以降は時間を伸ばしてもそれほど熱さを感じないことが多いんですが、しきじのサウナ室(フィンランド式の側)は最後の最後まで熱々でした。

さ、さすが聖地…(三回目)。
それもこれも100度超えが要因なんでしょうか。

薬草サウナは独特の香りが充満し、湿度の高いスチームサウナみたいでした。出入口のしまりが悪いようで開きっぱなしになって、中の人が締めるみたいな場面を度々目にしたのですが、せっかくの蒸気が逃げてしまうので改善した方がよさそうと感じました。

ちなみに蒸気が出るタイミングは超熱くなるので最高に爽快です。

水風呂

この水風呂こそ一番の衝撃でした!
滝の威力は、想像の3倍くらいはあり、頭の先からメッタメタにクールダウンできました。

さ、さすが聖地…(四回目)。
これまでの水風呂の中でのベスト・オブ・ベストでした(と言ってもまだそれほどの経験値ではありませんが笑)。普通の水風呂ではもう満足できないかもしれないです。

さらにしきじの水風呂は天然地下水なので飲むことができます(成分は下記参照)。冷たくてめっちゃうまいです。身体の表面だけでなく中からクールダウンできちゃいます。セットの途中で水分補給をすることはないんですが、飲んでしまいますよね。なぜならそこに水があるから。

画像4

市販の天然水と比較すると、硬度とカルシウムが高いようです。それによる効用はよくわかりません笑。

もう一つだけ。しきじの水風呂は他の施設と比較してすごく大きいです。軽く10人は入れる大きさで水風呂に対する意識の高さを感じました。

休憩

外気浴スポットがないのがとても残念でしたが、11月の早朝ということもあり、気温も低かったので結果オーライかなと。

デッキチェアは9脚。MAX6人くらいが掛けられるベンチが2台といった陣容。

そして、これはしきじならではの体験だと思うのですが、水風呂の滝の音です。水風呂のところでも書きましたが、結構な勢いにより音もすごくて(もしかすると人によっては嫌かもしれないくらいの音。ザーを超えてゾワーッ!)、例えるならノイズキャンセルのごとく周囲の音を完全に消し去ってくれるので、無になれます。

さ、さすが聖地…(五回目)。

セット

サ道での予習では、フィンランドサウナ→水風呂→薬草サウナ→水風呂→休憩で1セットであると学んだため、今回はこのサ道流でいくことにしました。

1セット目

サウナ室 8分 → 水風呂 1分(聖水ガブ飲み含む) → 薬草サウナ 5分 → 水風呂 1分 → 休憩(デッキチェア) 10分

2セット目

サウナ室 10分 → 水風呂 1分(聖水ガブ飲み含む) → 薬草サウナ 10分 → 水風呂 1分 → 休憩(デッキチェア) 10分

3セット目

サウナ室 10分 → 水風呂 1分(聖水ガブ飲み含む) → 水風呂 1分半 → 休憩(デッキチェア) 10分

2セット目の薬草サウナがちょうど蒸気が噴出しているタイミングでどんどん室温(&湿度)が上がっていき、熱くて熱くて逆に長居してしちゃいました。

水風呂は毎回1分で、はじめの10秒と最後の10秒は滝を浴びて聖水を飲んで出るというルーティンで回したのですが、もう水風呂を出た瞬間は毎回全身がグラングランになるくらいの気持ちよさだったので超オススメです!

サ飯(反則技)

今回は6:00〜9:00のタイムサービス(900円)で利用したため、しきじ内での食事はできませんでした(食事は9:00以降からでないとオーダーできないとのこと)。次回は焼肉定食でリベンジしたい。

というわけで若干反則技ですが、静岡でしか食べられないアレをいただきました笑

画像2

そうです!静岡にしかないあの噂の「さわやか」です。せっかくなのでハンバーガーもいっちゃいました。

画像3

気合いの起床、ロングドライブ、しきじで大きく消耗した身体に肉肉しいハンバーグの肉汁と特製オニオンソースが染み渡る。これまで生きてきた中でハンバーグがこんなに美味しいものだと感じたことはなく、価値観が変わるほどで、控えめに言っても最高でしたーーー!!

まとめ

わたしみたいなにわかに言われるまでもないことは重々承知の上であえて言うと聖地の名に恥じない最高のサウナでした!しきじを体験する前と後ではサウナに対する感じ方が変わるんじゃないかというくらいのユーザー体験でした。

聖地 しきじを聖地たらしめているのは水質も含めた水風呂なんだと全身で理解しました。この記事を書きながらも、もはやあの水風呂に入りたくてしょうがないです。

若干話がズレますが、熊本の湯らっくす(西の聖地と呼ばれる)というサウナにも水風呂に滝があります。その滝にある MAD MAXボタンを押すと滝から流れる水の勢いが激増するらしいのですが、しきじの滝を体験したことで俄然 MAD MAXボタンへの憧れが増しました。

最後にこの記事を読んだ方にどうしても伝えたいことは、土・日・祝にしきじにいくなら、早朝か深夜の利用をオススメしたいということです。甘くみているとせっかくの聖地を楽しめないかもしれないですよ笑

というわけで、今後も年に2回くらいの頻度で巡礼しようと強く決意しました!

名店めぐり今後の予定

● サウナ・リゾートオリエンタル / 東京都港区
● 湯之泉 草加健康センター / 埼玉県草加市
● タイムズ スパ・レスタ / 東京都豊島区
● サウナセンター / 東京都台東区
● 天空のアジト マルシンスパ / 東京都渋谷区
● ウェルビー 栄 / 愛知県名古屋市(ハードル高い)
● 湯らっくす / 熊本県熊本市(ハードル激高い)

ツイッターとかサウナイキタイでもサウナの話をしてるのでよかったらフォローください!

あとスキルマーケット「ココナラ」で人事の仕事をしていまして、各種ポジションで絶賛募集中です。
もし、興味をお持ちいただけましたらカジュアルにお話ししましょう!!
求人情報:bit.ly/2VvICFz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?