見出し画像

薬湯ブーストで灼熱のサ室!天国に一番近い場所 「草加健康センター(SKC)」訪問レポ

最近はもはやサウナなしでは生きていけないんじゃないかとしみじみと感じているなど、日常をサウナに支えられているにわかサウナーの @Show_Iz です。

名店めぐり第四弾はラッコのロゴマークがかわいい埼玉県草加市にある「草加健康センター(通称 SKC)」となります!!湯乃泉グループが運営している施設で、サウナ専門サイト「サウナイキタイ」では5投稿に1回は見かけるほどの人気施設です。

ちなみに前回の名店めぐりは池袋の地に新たにオープンした「かるまる 池袋」でした

湯乃泉草加健康センター【24時間営業】9種のお風呂と本格料理。獨協大学前駅から送迎バス手配。手ぶらでご利用可

出典:草加健康センター 公式サイト

結論を端的に言ってしまうと、わたしにとっての聖地になり得るほどの満足感を味わうことができました。

※色々バタバタでnoteを書く時間が取れなかったため、今回の記事で書いている初訪問時から1か月以上が経過し、その間に2回通ってしまいました。ですので2回目以降の情報については本質的には追記じゃないですが、追記というかたちで書いています

今回は自宅からそう遠くない場所にあるということで車で向かったのですが、道中は興奮と緊張とでハンドルを握る手が震えていました笑。サウナは勿論ですが、あの草津温泉から源泉を運んできているという草津の湯もむちゃくちゃ楽しみで。

というわけでまずは基本情報です。

基本情報

公式サイト:http://www.yunoizumi.com/souka/
住所:埼玉県草加市北谷2-23-23
アクセス:草加駅 西口からバス(国際興業バス・東武バス)
料金:1,500円(10:00〜27:00)※公式サイト内にあるWeb割を利用すれば、1,350円でイケちゃいます

では本編をどうぞ〜。

サウナ室

入室2秒後に気づきます。「いやいや、むちゃくちゃ熱いじゃん🤣。」まだまだ半年程度のキャリアとはいえ、そこそこ熱さには耐性がついてきているはず。なのになのに、熱い。熱すぎる。。熱がビンビンきます!

画像2

出典:草加健康センター 公式サイト

自分が位置取りしていたのは最上段である三段目で、二段目上空という室温計をみると針は90度を指していました。100度を超える北欧やしきじよりも感覚的には熱さを感じました。こ、これ本当に90度なのか。。?

そして、熱さだけでなく、サウナ室の広さもすごい。こんな広いサウナ室ははじめてです。レイアウトはほぼストレートで、ちょっとだけL字型。サタデーナイトという明らかに混みそうな時間だったのですが、広さのおかげで全セット3段目でイケました。

ちなみに入口のところには布製のサウナマットが準備されており、毎回新しいものが使用できるので清潔感があります(このへん意外と大事)。

追記:2019/12/28
指定時間にはロウリュ&アウフグース(ブロワー)サービスもあるのですが、この日は訪れたタイミングに恵まれ、体験することができました。ただでさえ激アツにもかかわらず、蒸気によって灼熱の状態でした。
しかもこの日はなんと2018年度熱波甲子園西日本チャンピオン 五塔さんの熱波、からの薬湯ブースト(後述)!!
さらにさらにワタナベエンターテイメントの芸人さんがサ室で生ネタ披露という人生でもうないかもしれない貴重な体験ができました笑。
いやー、ホントすごい一日でしたわ。

水風呂

露天の水風呂(屋根があるので雨の日でも大丈夫)。
水温は15度。よくある水温ではあるんですが、バイブラが常にボッコボコいっちゃってるので熱の羽衣を纏う隙もなく、ずっと冷たさを感じることができて気持ちいいです。サイズも大きくて同時に6〜7人はゆうに利用出来そうです。

画像3

出典:草加健康センター 公式サイト

外気浴

デッキチェアが5台&3人くらいが座れるベンチが2箇所ありました。ちなみに目の前には草津の湯が構えているので、外気浴で身体を冷やしすぎてしまった際はすぐに暖をとることができます。安心感!

追記:2019/12/28
サウナ人気が加熱していて利用者が増えているためなのか、現在はデッキチェアが2台追加されているだけでなく、洗い場用の椅子も3つくらい置いてありました。

セッション

特別なことはせず粛々と下記を3セット

サウナ室 8分 → 水風呂 1分 → 外気浴 5分

このあと触れますが、サウナ室入室前に効仙薬湯で身体を温めたため、1セット目が死ぬほど熱くて(&身体の色々な先端部分がピリピリ痛くて)、1セット目終了時点でトランス状態に陥りました。

感覚的に意識が前転を繰り返しているような縦回転を繰り返し、それを終えたら頭の中が「無」になりました。この感覚は聖地「しきじ」以来かも。

追記:2019/12/28
効仙薬湯に浸かってからサウナ室でロウリュを受けるプロセスを界隈では「薬湯ブースト」と呼んでいるみたいです。
薬湯で敏感になった体が、熱波を浴びることで焼かれるような感覚に陥るらしいのですが、ロウリュを受けなくても上記で書いているとおり、だいぶブーストされます。もちろんロウリュを受けると激ブーストされます(汗)。

---

お風呂

草加健康センターはまさにここが凄かったんです。

効仙薬湯
チンピリ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像5

出典:草加健康センター 公式サイト

詳細の説明は公式サイトでがっつり説明されているので省略しますが、明らかに身体に薬草の成分が染み込んでいる感があります(しばらく匂いが取れません笑)。1セット目をはじめる直前と、3セット目を終えたあとに、3分ずつ利用しました。

露天草津の湯

画像6

出典:草加健康センター 公式サイト

42度という高温なのでしっかり温まることができます。
しかも、その瞬間だけ温まるわけではなく、施設を出て1〜2時間くらいは身体の芯に残る余熱でずっとポカポカの状態が続くなど、さすがの草津クオリティを感じることができます。

他にも炭酸泉や白湯など、お風呂の種類はたくさんあるので、サウナ目当てじゃない方も十分に楽しむことができます。

サ飯

今回のサ飯は、名物 トマト酸辣湯麺の1辛をチョイス!

画像1

どうですか?めっちゃ美味しそうじゃないですか??
辛さと酸っぱさが同居してめちゃめちゃ美味かったです。あの灼熱のサウナで消耗した内蔵に染み渡ります。そして、汗が止まらなくなる。少し前にあんなに汗をかいたにもかかわらず、汗がダラダラ流れます。

次回、2辛にチャレンジするかどうかは迷うところですが、リピート確定の美味しさでした。

まとめ

自分が理想としているサウナを超える施設だったというのが端的な感想となります。ドラマ「サ道」でナカちゃんさんが天国に一番近い場所みたいに言っていましたが、まさに天国に一番近いところかもしれません。

サウナとしての完成度がめっちゃ高いくせに、お風呂のクオリティもめちゃめちゃ高い。時間をかけて遠方の温泉に行くくらいなら、3日連続でSKCを訪れた方がいいかもしれません笑。

というわけで、今回もさすがの名店でめちゃくちゃ大満足でした。
来たる2020年、一体どんな名店に出会えるのか、楽しみで仕方がありませんね。

名店めぐりレポート今後の予定

● タイムズ スパ・レスタ / 東京都豊島区(先日3回目の訪問済み)
● 天空のアジト マルシンスパ / 東京都渋谷区
● サウナ・リゾートオリエンタル / 東京都港区(先日訪問済み)
●スカイスパ Yokohama / 神奈川県横浜市
● ウェルビー 栄 / 愛知県名古屋市(ハードル高い)
● 湯らっくす / 熊本県熊本市(ハードル激高い)

ツイッターとかサウナイキタイでもサウナの話をしてるのでよかったらフォローください!

なんと施設内のサウナイキタイ 5,000件突破記念ポスター?的なやつに載ることができました笑。なんと光栄な!

画像7

画像8

ちなみに普段はスキルマーケット「ココナラ」を運営する会社で人事の仕事をしていまして、各種ポジションで絶賛募集中です。

もし、興味をお持ちいただけましたらカジュアルにお話ししましょう!!
求人情報:bit.ly/2VvICFz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?