見出し画像

「楽しいこと」と「楽しむこと」

夏も終盤になってきましたが、まだまだ暑い日々が続いています。
最近はまた暑さにやられかけて、毎日あづーい!と叫んでいますが、精神的にダウンしてしまいそうです。

何するときもため息を吐きたくなります。

なので仕事中に最近は竹内まりやさんの「毎日はスペシャル」をにゃんこスターのアンゴラ村長の踊りに合わせながら仕事をしています。

そしてこのフレーズしか知らないのでエンドレスで「毎日がスペシャル」しか言ってません。。。

ずっと「毎日がスペシャル」と言っていると、何が毎日がスペシャルなんだ? と疑問が湧いてきて、毎日がスペシャルというフレーズがなんだか可笑しくなってきて、自然と笑顔になって仕事もなんだかやる気になってきます。

自分でもくだらないなーと思いながら楽しんでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「楽しいこと」と「楽しむこと」

楽しいとは
自分以外に誰かいて楽しませてくれて楽しいと感じることだと、ぼくは思っています。例えばお笑い番組を見ていて面白くて笑うこと。

楽しむとは
自分自身が中心となっていること。例えばなんでも話せる友達と仲良くおしゃべりをして自然と笑顔になっている状態。

この二つはなんだか同じようで全く違うと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

楽しむ=ワクワクすること

ぼくはアホなのであまり羞恥心がありません(断言するとちょっと違うかもしれませんが)特に恥ずかしいと思うことが「あまり(強調)」ないんです。
だから「毎日がスペシャル」って仕事中にやってても恥ずかしくないし、こんなことで楽しむことができます。

仕事中にきついときや、やりたくないときって誰だってあると思います。
でもやらなきゃいけない
。そんなとき、ぼくは楽しむこと、ワクワクすることを考えるように心がけています。

そうすると、なんだか可笑しくなって不思議とまたやる気が出てきます。
でも実際、楽しむってワクワクすることってなんだ?って思うかもしれません。

ぼくだったら今度のギャラが入ったら何買おうかとか、小説の新しいネタを考えて面白そうなのが浮かんだときとか。。

人それぞれなので、その人にしかワクワクすること、自分自身楽しむことはわかりません。

でも、なんでもいいんです。

来週の彼氏とのデート何着て行こうかなとか、
仕事終わりのフットサルで自分が神プレーして応援にきている女の子にキャーキャー言われているとこを想像するとか、

考えると自然とにやけてくること、それがワクワクすることで、自分自身楽しんでいる状態だと思います。

仕事でやる気が出ないとき、ワクワクすることを考えて、楽しんでみてください。
きっと周りからにやけている姿が気持ち悪い!と思われるでしょう。
というのは冗談ですが、きっと仕事も職場も良い方向に向かうと思います。

ワクワクを100倍にして職場の主役になってください。




サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!