見出し画像

Keep Tryin'

安定や普通という言葉が大好きな日本人。

普通ってなんなんだろうと思うときがある。その人にとって普通でも、他人にとっては普通じゃないかもしれない。
安定も同じだ。公務員は安定、安定ってなんだろう? 公務員は安定、それが普通の考えなんだろう。
安定、普通、安定、普通、安定、普通。なんだかよくわからなくなる。

小さい頃、安定、普通という言葉を刷り込まれる。

安定がいい。普通がいい。

それが本当にいいのかわからないけれど、公務員という肩書きは強烈なのは確かだ。車だって、家だって、『公務員です!』と言えばオッケーってローラみたいにローンが組める。

これが安定が持つパワーだ。

でもやりたいことして生きていたい!

それが本心の人が多いだろう。やりたくないことして生きてたくないし、面白くなければ人生じゃない!

って言っても、生きるにはお金がかかるから、しょうがなくやりたくないことをして生きてる人が大勢いるはず。

仕事のための人生になってるとか、人生のための仕事だからとか、、、

スタイリストをやっていたときは仕事だけど、仕事をやってる感はあまりなかった。趣味の延長というかそんな感じだ。って言ったらなんだか責任感がないような言い方だけれど、本当にそうだった。

7年ぶりに会社に勤め始めて(けっこう自由にやってる)なんだか仕事してるなーって実感はある。これについてはまた書こうと思うけれど。

でも僕は何をしているんですか? と聞かれたら会社員ですとは言わない。
いつになるのかはわからないけれど、僕はいつの日か作家になってる。

たぶん小説家だろう。

だから、何してるのって聞かれたら作家って言いたい。
名刺を最近発注した。作家、野田祥久郎の名刺だ。
ペンネームだからもしかしたら、この名前はそのいつの日かには変わってるかもしれないけれど。

使うことは現在のところ、無いに等しい。こんなこと言ってると本当になくなるから、これからたくさん使うと思う。

じゃあ会社は?って聞かれたらなんて答えるか。
それはもちろん副業ですって。

本業は作家(自称いまのとこ)、副業は会社員。

そんなもんで人生は楽しくなるんじゃないかと思う。
ただ、ありがたいことに会社は毎日楽しい。

人生なんて考え方ひとつでなんとでもなる。たぶんね。
挑戦し続けることは大事だよ。



サポートしてくださるととても嬉しいです。これからの励みになります。美味しいコーヒーが飲みたい。がんばります!