マガジンのカバー画像

自由帳

6
運営しているクリエイター

記事一覧

人に合わせすぎる

人に合わせすぎる

人に合わせすぎる。
好きな相手には特に合わせすぎる。
自覚している私の長所でもあり短所でもある部分だ。

約1年前、私は遠距離だった恋人と別れた。というか、向こうに地元の彼女ができてフラれた。
その人とは延べ10年(途中一度別れている)の付き合いで、とにかく気の合う人だと思っていた。
一緒に住んでいた時期も長かったが、ワンルームに二人でいても大きなケンカもなければストレスもなかった。

彼はとある

もっとみる
スタンプを見てください できたら買ってください

スタンプを見てください できたら買ってください

私自身すっかり忘れていたが、2年前にLINEスタンプを作ったことがある。今も販売している。

久しぶりにクリエイターズマーケットを確認したら、知人や当時のフォロワーさん以外には特に宣伝してなかったわりには、たまーにポツリと売れており、分配金が900円ちょっとになっていた。

だがしかし、LINEスタンプの分配金を受けとるためには、最低1000円に達していないと送金申請ができない。
このまま何もしな

もっとみる

サンスーピューターを完全攻略した話

ご存知だろうか?
サンスーピューター。

30代以上の方ならギリギリ知っているかもしれない。
80年代に存在した家庭用知育玩具である。

名前から想像がつく通り、小学校低学年程度の四則演算を学習できるコンピューター型のおもちゃだ。
(Youtubeに動画があったのでこちらを見るとわかりやすい)
https://youtu.be/srf9o_HzlwE

私がこのおもちゃを買い与えられたのは、たしか

もっとみる

記憶をすり抜ける顔

ある特定の人の顔が思い出せない。
相貌失認とかそういうことではない。
同時期に出会った他の人の顔は覚えているのに、その人だけが思い出せないのだ。
パーツ単位では覚えていても、顔として思い浮かべようとするとボヤけてしまい、像を成さずに消えてしまう。
それは当時からそうで、一緒に飲みに行っても家に帰るともうハッキリ思い出せなかったりした。
不思議なこともあるものだ。

ふと思い出して、そういやわりとウ

もっとみる
noteの改行問題で悩んだ結果なんでもなかった話

noteの改行問題で悩んだ結果なんでもなかった話

私はパソコンがないので、Androidのアプリでnoteを利用している。
テキストエディタで書いてnoteに貼り付けるか、noteのアプリでそのまま書くことが多い。
閲覧もアプリでしており、特に問題は感じていなかった。

だが、昨日なんとなくブラウザから自分のnoteを見て驚いた。なぜか改行が亡き者にされていたのだ。

noteのアプリで見た時はこう↓。
見え方が全然違う。

しかも、記事によって

もっとみる
初めての同人イベントと教頭と私

初めての同人イベントと教頭と私

こちらの記事(スマホからなので記事の埋め込みができなくて申し訳ない)でレ点さんが初めてサークル参加した同人誌即売会のお話をしていたので、私も大昔の記憶を掘り起こしてみようと思う。

今から20年以上前。
当時中3だった私に地元で即売会があることを教えてくれたのは、中学校の教頭先生(50代男性)だった。

小5の頃から腐に目覚め、同人誌の存在やコミケというものがあることは知っていたが、なにせまだイン

もっとみる