【9/29受診・更新】今飲んでいる薬の話

結果的には盛りだくさん

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

薬自体は、増えることも減ることもなく、変わらず。

盛りだくさん・その1
前回の診察時に、次回は血液検査をするということを知らされていたので、
問診後に別室で採血。おそらく結果は次回の診察時に。

別にいいのだが、
今月は2回目も接種したので、1ヶ月で2度、注射をされたことになる。
これは別にいいのだが。

盛りだくさん・その2
正しくは、「自立支援医療制度」というのだが、
ざっくり書くと、精神科へ通院する患者の医療費を軽減する制度。
(詳しくは各自調べてください)

これが原則1年更新。継続するためには役所に行って更新の手続きをしなくてはならない。
診察し薬をもらったあと、この手続きを行った。

とは言っても、必要な書類は病院で用意してもらい、あとは自らの足で役所に行ってそれらの書類を提出するだけなのだが。
個人的には役所や官公庁や、そういったところにいくのは、割と疲れる。
HP・MPのような精神的なポイントがあるなら、これがすごく吸い取られる。
そこの玄関を出ると、心なしかゲッソリしている自分がいる。

けど、これをやらないと後で痛い目を見るのは自分なので、エイッと気合を入れて。行ってきた。

生きていくには、いろいろと大変なんです。と、思う。もうすぐ10月。
どうやら緊急事態宣言も解除されるみたいだが、何が変わるんだろう。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病 #処方箋 #備忘録 #抑うつ #ストレス #血液検査 #自立支援医療制度

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?