見出し画像

私の更年期対策:エクオール

しばらく間隔が空いてしまったけど、こちらの記事の続き。

更年期対策のドーピングアイテムを具体的に紹介していこう。

ソイチェックからのエクオール

私が更年期対策として毎日摂取しているもののひとつがエクオール。

エクオールはサプリメントで、整形外科で勧められて飲み始めた。きっかけは、手の指の不調だ。

もともと、私は若い頃から腱鞘炎持ちで、パソコン仕事をやり過ぎるとすぐに人差し指や手首が痛くなってしまう。

しかし、数年前に、いつものパソコン仕事の腱鞘炎とは全く違う、強い痛みが指の関節に走るようになってしまった。

指の関節で軟骨のクッションが失くなってしまったかのような、指を曲げると骨と骨が直接擦れ合うような感覚がする強い痛みが走るようになった。

いつもと違う痛みが気になって整形外科を受診したら、レントゲン写真を見たドクターは、変形性関節炎の走りだとのこと。

変形性関節炎は、関節の軟骨が使いすぎなどによって変性、摩耗してしまうとのこと。(参考:日本整形外科学会「変形性関節症」)

受診した時点で、まだ変形性関節炎と診断できるまでには進んでいないけれども、放置しておけばいずれ関節の変形が起きてしまうようだ。

変形性関節炎の進行を止めるのに効果があるのが女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンの摂取だそうだ。

しかし、大豆イソフラボンを腸内細菌の働きによってエクオールに生成できないと、大豆をいくら摂取しても、意味がないという。

エクオールは、大豆イソフラボンから腸内細菌によって生成される物質で、女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをするものだとのこと。

更年期障害の改善や骨粗鬆症の予防、女性のメタボ改善などに効果が期待できるそうだ。(参考:大塚製薬「更年期ラボ」)

変形性関節炎とエクオールとの関係性はよくわかっていないようだが、女性ホルモンの働きが弱くなることが、変形性関節炎が進む原因であるようなので、エクオールに予防効果が期待できるという説もあるようだ。(根拠が無いという説もある。)

変形性関節炎を予防する薬はないそうだから、効果があるのかはさておいて、とりあえず飲んでみてもいいかと思って、整形外科のドクターの勧めに従ってみることにした。

日本人女性は半分しかエクオールを自分で作ることができないという。そこで、自宅から郵送で体内のエクオールの有無を調べることができるソイチェックのキットをクリニックで購入して調べてみた。ソイチェックのキットは通販でも購入できる。

結果的に私はエクオールが作れない身体だった。

それからエクオールを含むサプリメントを飲み始めた。

エクオールを飲みはじめてからも、最初に痛み始めた部分が治ることはないけれども、数年たっても他の関節が痛み始めることがないのは、効果が出ているのかなと感じている。

また、最初に関節に痛みを感じたときに、これも更年期の女性に特有と言われるへパーデン結節と思われる腫れが生じていたが、エクオールを飲み始めてから消えて、それ以来出ていない。

変形性関節炎に効果があるのかどうかはともかく、将来的な骨粗鬆症予防などにつながれば、健康寿命を伸ばすことにもなるので、このまま飲み続けてみようかと思っている。

なお、体調や体質で個人差があると思うので、この記事の内容を信頼しないで、心配な方は医師などに相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?