見出し画像

更年期を漢方とサプリのドーピングで乗り切っている自分

私は現在アラフィフ、更年期の真っ只中。閉経するのかしないのか、身体の中でホルモンたちが仁義なき戦いを日々繰り広げていて、体調がジェットコースターにでも乗っているかのように、ドッカンドッカンぶれまくる。

ある日は、自分が聖母マリアか観音如来かマザー・テレサにでもなったような穏やかな気分でいられるかと思えば、次の日には頭の中が理由もわからない猛烈な怒りと悲しみに支配されてイライラしっぱなし。

心理面だけでなく、体調面も、目はしょぼしょぼ、関節ギシギシ、筋肉は血行不良でピキピキどんより、身体のあちらこちらがとにかく痛くて、十分に睡眠時間を取っているはずなのに、起きられない日もあるほどだ。

それでも、なんとか毎日暮らせているのは、日々飲んでいるサプリメントと、病院で処方されている漢方薬、これがなかったら、果たして更年期のこの時期を乗り切れているのかと思う。

サプリや薬がなかったら、今でもあまり快適とはいえない体調も、もっとしんどくて、動けないほどだったかもしれない。

私が現在服用しているのは次のものだ。

エクオール
漢方薬
目のサプリメント
プラセンタ・コラーゲン

今後、そんな私が日々お世話になっているサプリなどを徐々に具体的に紹介していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?