見出し画像

スモールビジネスで戦う!!②


オープニングトーク

どうも!
篠原将夢です!!

いつも【いいね】【コメント】
ありがとうございます!!

励みになっています!

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか??

このブログを書いていると
友人などから

よく毎日そんな文字数書けるよね

と言われます

それもそのはず
ほぼ毎日、3,000文字以上デスからね

普通の人だったら
気が狂うそうです、、、

でも、なぜ書けるのかは明確に答えがあって

それは
後にも先にもこの文章は書けないからです

どういうことか

僕は、準備したものを書くのはとても苦手で
それこそ
読書感想文や決められているテーマについて
文章を書くのは苦痛でしかないんです

でも、このブログは
何も準備しておらず
書きながら考えて
書きながら頭の中に出てきた言葉を
文字に起こしているだけなんです

だから
書いていてとても楽しいですし
話すように書いているので
いつの間にか
3,000文字じゃん、、、
ってなってます

だから
今日各テーマを今日考えて
その熱量で書いているので
何も苦痛でもないですし

むしろすごく楽しく
文章を書いています

みなさんも
感情が乗った時って
なんかゾーンに入った感覚で
無心になりませんか???

僕はほぼ毎回そんな感じで
この文章を書いています

だから
よく書けるね
って言われた時は

【僕だから】
としか言えないんですよね、、、

自慢じゃないですよ??

特技を生かしているだけです!!

というわけで
本題に移ります!!

今日は昨日の続き!!

というか
今日が本番です!!

健康事業においてのスモールビジネスとは?


さて!!
昨日の記事で
スモールビジネスについて
理解していただけたと思います!

もし昨日の記事を読んでいない方は
昨日の記事を読んでから
戻ってきてください!!

スモールビジネスとは何か
ここをもうわかっている定で
話を進めていきますので


ということで
僕が関わる健康事業においての
スモールビジネスを考えていきます

健康事業
ひとくくりにすると
範囲が広すぎるので

今回は
パーソナルトレーニング
に関して考えていきましょう!!

パーソナルトレーニングという仕事とは?

今や
知らない人はいないのではないかと思う
パーソナルトレーナーという仕事

でも実際に
どんなことをしているかご存知ですか???

え、、
ダイエットを教えている人でしょ??

ゴリゴリに鍛えてくれる人??

でも最近健康的に痩せましょうって人も
ちらほら出てきたよね??

そう
一言でパーソナルトレーナーといっても
これもまたいろんなトレーナーがいて
キリがない、、、、

でもパーソナルトレーナーって
一言で言い表したい、、

僕が考える
パーソナルトレーナーとは

人の人生を変える仕事

だと答えます!!

いやいや、大袈裟だよ!!
トレーニングで人生が変わるわけ、、、、

と思った方

ここ2.3年
周りの人で
10kg以上のダイエットに成功して
見た目も性格も仕事も含め
まるで別人になった人いませんでしたか???

その方は
確実に人生が変わってますよね??

そうなんです

正しく体を変えて
そのさきの人生をイメージできている人は
確実に人生が変わるんです

そのお手伝いを
パーソナルトレーナーがしている
というわけです!!

では
そのパーソナルトレーナーがやるべき
スモールビジネスとは何か??

ここを考えていきます


パーソナルトレーニング業界の大手といえば
【ライザップ】
【24/7ワークアウト】
【BEYOND】

などがありますが

ここが太刀打ちできないような
領域とは??

パーソナルトレーニングを受けたいと思うきっかけは??


みなさんは
パーソナルトレーニングを
受けていますか??

一度でも受けてみたことはありますか???

受けたことがあるという方は
受けてみようと思った
きっかけはなんでしたか??

太ってきたから
流行っているから
健康診断で引っかかった
自分一人でやっても効果が出ないから

様々なきっかけがあると思います

でもこれだけじゃあんな高い金額を払って
受けようなんて思いませんよね??

多分もっと奥に
お金を払おうと思った
本質的な感情があるはず、、、

ここで質問を少し変えます

『身体が変わったらどんな自分でいたいですか??』

この質問に対しては
おそらく

もう太らないように体型維持をしたい!

女性ならもっと可愛くなるために努力しよう!
男性なら、かっこ良くなるために努力しよう!

一生健康で食事や旅行など楽しみたい!

みたいな感じで
ちょっと世界線が変わりますよね??

受けたいと思ったきっかけは
目の前に起きた出来事を解決したい

いわゆる
対症療法的な感じで
風邪引いたから風邪薬飲むみたいな感覚

でも
変わったらどんな自分でいたい?
という質問に対しては

未来の自分と
おそらく周りにいる人まで
思い浮かべたはずです

これは
対症療法ではなく
投資的な考え方

僕はここにヒントがあって
大手との違いを出せるところだと思います

大手のビジネスモデル

大手のパーソナルジムは
利益を出すのが目的ですので

やはり
売り上げを優先的にみてしまう

お客様のニーズはもちろん大切ですが
それよりも
お店の利益を重視します

そうすると
対症療法的なアプローチを
せざるおえなくなり

一つのニーズ
そのニーズに対してのみの
トレーニング指導になってしまって

痩せては戻り痩せては戻り
ということを繰り返してしまう

だから
本質的なニーズを叶えるのは難しい

でも大手なら
お金を使って、先ほどの
後者のような投資的な考えを
打ち出せばいいのに

って思いますよね??

でもやらないのはなぜか

単純にコスパが悪いからです

投資的な考え方は
時間もかかりますし
わかりやすさはない

だから
そこにお金を使ったとしても
利益率で見たら
コストがかかりすぎる、、、

大手のビジネスモデル的に
やりたくてもできないというわけです

パーソナルトレーナーのスモールビジネス


ここまで話を進めたら
なんとなくわかると思いますが

個人や大きくない会社がやるべき
スモールビジネスは

未来を描いていけるような
投資的な考えができる
パーソナルトレーニングを提供する

ということです

と聞くと

いやいや、篠原
もうそんなこととっくにやってるよ
とか
わかってるよ!!
とか

そんなこえが聞こえますが

では実際に流行っていますか??
この考え方自体国民に浸透していますか??

実際はまだまだ
この投資的な考えは浸透していません

では具体的に
どんなサービスを提供すればいいのか??
どうやってこの考え方を広めるのか??

投資的な考えを広めるためには??

さて
終盤に差し掛かってきました!!

ここからさらに具体的な思考へと
入っていきます

罪悪感を感じるタイミングは??

みなさん
健康に関して
罪悪感を感じる時ってどんな時ですか???

深夜のラーメン
旅行で食べすぎてしまった
筋トレしたのにお酒を飲んでしまった
揚げ物ダメって言われたのに食べてしまった

あげればキリがないですが

では
その罪悪感は誰に対してですか??

自分ですか??
担当のパーソナルトレーナーですか?
一緒にダイエットしている友人ですか??

僕はここに着目して

自己管理型アプリを開発すると
面白いんじゃないかと思いました

どんなアプリかというと

罪悪感を感じる相手と一緒に使うアプリで
登録時に一緒に行う人をペアとして設定

そのアプリは搭載した瞬間に起動し
何を食べたのかを自動的に記録します

イメージ
iPhoneのヘルスケア的な感じです

そして
罪悪感を感じる行動をあらかじめ
設定しておいて

その行動を起こした瞬間に
自動的にペアの相手からの
激励が飛ぶ!

『何食べてるんだ!!!』
『あなたは痩せて人生変えるんでしょ!!』

みたいな感じです

そうすると
よりペアの人を
近くに感じることができて
一緒にやっているという感覚を持ちながら
安心して体を変えることができる

ボディメイクを
辞めてしまう理由で
とても多いのは

孤独感により挫折してしまうこと

だからこそ
一緒にやっている人を
常に意識することで
一緒にやっている感覚と
自尊心も芽生えさせることが
できるんじゃないかなと思いました


健康事業を可視化する


同じアプリで
もう一つ機能として搭載するのが

全国各地
どこに行っても
健康体験ができるようになる
マッチング機能

例えば
北海道に旅行にいきます
となった場合

そのアプリ上で
北海道のイベントと調べると

北海道のトレーナーが行っている
イベントに予約ができて
旅行先でも、ヨガやピラティス
グループレッスンなどを楽しむことができ

その予約をしてくれた方限定で
近くの飲食店の割引などを配布する

旅行先でも健康的な体験ができるとともに
地のものを安く食べられる

このアプリで
健康になれるのはもちろん
旅行にも健康を取り入れる
文化を作ることができる
そんな気がしてます!!!

健康的な生活は
究極
パーソナルトレーナーがいらない世界

ということは
国民全員が自尊心を持って
人生を楽しむことがとても重要

マイナスな感情からプラスに持っていく
のではなく

プラスの感情からさらにプラスに
なっていくような健康事業をしていく
ことが

健康寿命を上げることに
つながるのではないかと
僕は思います!!


まとめ

いかがでしたでしょうか

今回も熱くなって
長い文章になってしまいました

僕の壮大な妄想にお付き合いくださり
ありがとうございます!

今日書いたことが
実現するかしないかは
わかりませんが

いつか近いものを作れたらいいなと
思っています!!

僕個人の力では絶対に無理です

なのでたくさんの方の力をお借りして
日本の健康寿命を上げるべく
努力していきます!!!

今日はここまで!!

最後までお付き合いくださり
ありがとうございます!!

また明日の投稿でお会いしましょう!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?