見出し画像

「少女記録」 大峰ユリホ/制作記録(編集後記)

・2017年10月3日に公開した記事を加筆・再編集したものです。
(新人を指名する際の人選態度、写真構成の特徴、制作方針および活動意義についても言及しています)

画像1

15人目のモデルは大峰ユリホさんです。(撮影日:2017年7月13日)

大峰さんの健康的で溌剌とした雰囲気が、天候に恵まれた夏の川原の風景と相性抜群です。この機会に指名して正解でした。

中学三年生にして凛々しく大人びた顔立ちの大峰さんですが、撮影中、気を抜いた時に垣間見せる年相応のあどけない表情も素敵でした。

額を出す髪型が個性となり本人の魅力を引き立たせています。出演モデルを検討する際、容姿の中で髪型も判断基準のひとつです。

人柄としては、気さくな性格とご両親の躾が行き届いた礼儀正しい態度が好印象な上、初対面の現場にも物怖じせず、円滑な意思疎通が図れて頼もしく思いました。

人選に際し、少女記録は育ちの良さも重視しています。作品の発表をとおして応援したいと思えるかどうかに関係してきます。育ちの良さは趣味・特技およびブログ・SNSを手がかりに判断しています。

撮影当時、大峰さん自身が主役となる写真作品の被写体経験がない状況であったにも関わらず、緊張を感じさせることなく自然に伸び伸び演じてもらい本当に助かりました。

画像2

夏の川原の撮影に向け、出演モデルを検討していた当時、大峰ユリホさんは新人ゆえに検討材料が不足していました。本人がブログもSNSもやっていないため、直近の容姿や人柄を知る術もほとんどありませんでした。

そんな状況の中、一人目の出演モデル・大谷凜香さんと共演しているweb CMを見て出演依頼を決断しました。キャスティングの資料として、動画は写真以上に有用です。

今回、仕事実績の少ない新人である大峰さんを抜擢するにあたり、少女記録なりの思惑(人選態度)がありました。

目先の反響を優先するのであれば、所属している大手芸能事務所が売り出し中の、すでに人気・知名度がある女優・モデルを撮影する方が、少女記録の宣伝にも繋がり得策であることは容易に想像できました。

しかし、これからの活躍が期待される新人の美少女を見出し紹介してこそ、少女記録の活動意義があるという信念から大峰さんを指名しました。

少女記録は個人運営のスモールメディアであるため、自分がやる意味を追求しています。マスメディアと同じことをするつもりはありません。

画像3

少女記録が発表する作品は、美少女が主役の美しき風景写真と考えているため、人物と背景の関係を重視し撮影地にも注力しています。

今回の撮影は、自然豊かな夏の川原にて行い、若さ漲る瑞々しい美を体現してもらいました。

作品を風景写真と考えていることの象徴として、少女記録ならでは特徴があります。写真構成において、顔の表情も識別できないぐらいに人物が小さく写っている遠景写真を効果的且つ印象的に組み込んでいることです。

被写体が商品となるグラビアでは採用されることが少ないのではないでしょうか。また、所属事務所周辺の道端や公園で撮影される取材用のポートレートであれば、そもそも遠景写真を撮影しないと思います。

スマホ全盛の現代において、少女記録はPC閲覧を推奨しています。なぜなら、いかなる閲覧環境においてもフルスクリーン表示が可能だからです。

少女記録ほど大きく画像が表示されるウェブサイトは貴重だと自負しています。公開されている写真の被写体が、芸能事務所に所属する女優・モデル・アイドルであれば尚更です。

PCの大きなディスプレイでも見てみてください。遠景写真を組み込んでいる意味が分かると思います。同時に、細部まで大きく映し出される写真の迫力とその美しさに感動するはずです。

画像4

画像5

作品の写真構成において、少女記録が意図的に行っていることのひとつに、宣材写真との差別化があります。業界関係者に対し、キャスティングの検討材料として資料価値の高い写真を提供するためです。

具体的には、カメラ目線のない写真や横顔の写真を積極的に組み込んでいます。なぜなら、広告写真は遠くを見ている横顔の採用率が高いと感じているためです。キャスティングの参考にぜひ活用してください。

美しい横顔が好きです。横顔を好んで組み込む理由は、僕の個人的な美意識も影響しています。少女記録は、僕が見たい美しい風景を記録し発表する場でもあります。

画像6

今回、トップページと二枚の写真アニメーションからなる連作は、想い描いたとおりの出色の出来栄えに大満足です。狙っていた夕日の逆光で光に満ちた輝かしい風景を記録することが叶いました。(アニメーションは、記事の上部に掲載しています)

大峰ユリホさんが作品の中で見せるなんとも言えない儚く不確かな表情は、今しか残すことができない尊い瞬間であると改めて記録することの意義を実感します。

成長著しい思春期において、高校生になる一年後の夏では遅過ぎたであろう美しい記録は、あの日あの場所あの光だからこそ残すことが出来た風景であると確信しています。

少女記録は、モデル本人すら知らなかった(気がついていない)自然体の表情や等身大の魅力を大切に残していきたいと考えています。

これからも、消費されて終わる写真ではなく、
未来に残す価値ある写真を記録していきます。

画像7

撮影は小山一平さん。
風光明媚な背景を活かした引き絵や新境地となる動的な写真を美しい光と共にとらえてもらいました。

ヘアメイクはAOKIさん。
少女記録が求める表現主旨と世界観を理解した上で、絶妙に個性を加えてくれる頼もしい存在です。

撮影参加回数が最も多い二人でもあります。多謝。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男               

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?