見出し画像

「少女記録」 白石南帆/制作記録(編集後記)

・2017年5月19日に公開した記事を加筆・再編集したものです。

画像1

13人目のモデルは白石南帆さんです。(撮影日:2017年3月30日)

つぶらな瞳が印象的で清楚な佇まいが絵になります。澄ました表情も自然で朗らかな微笑みも魅力的な美少女です。沖縄で育まれた純朴な人柄が好ましく、明るく友好的な楽しい撮影でした。

白石さんはサイト公開前の制作初期から注目していた一人。沖縄在住ということもあり様々な事情を考慮して撮影依頼をずっと躊躇していました。

登場する順番や撮影する季節など相応しいタイミングを模索し続けた結果、春の桜を中心に海や水族館などこれまで発表していない風景を撮影することにしました。(桜の開花が遅れ、狙っていた満開の桜並木を背景に撮影することは叶いませんでしたが、複数の撮影地を同時に計画していたことが功を奏し、美しい風景を記録することができました)

画像2

現時点での白石さんは、仕事実績も限られるため一般的な知名度が高いとは言えません。だからこそ、作品の発表をとおして、魅力を広く正しく届け、今後の活躍に繋がる応援をしたいと思いました。

未来の活躍が期待される新人の美少女を見出し紹介する(光を照らす)ことこそ、少女記録の大切な活動意義のひとつです。

毎回、発表した作品が、出演モデルの芸能活動の一助になることを切に願い制作しています。

今後は白石さんのような地方在住の新人も撮影する機会を増やしていきたいと考えています。

画像3

画像4

今回、少女記録で初の試みとなる、同一モデルによる制服篇・洋服篇/二種類のトップページを発表しました。

これまで発表したトップページと光・風景・季節感に変化をつける狙いと、甲乙つけがたい魅力的な写真を両方共に発表したい気持ちからの実験的な試みです。

追記:制服篇のトップページを公開した時は春でしたが、夏を予感させる爽やかなイメージを発表したいと思い、海の写真を採用しました。

撮影は大和田良さん。ヘアメイクは宇賀理絵さん。
白石さんの魅力が際立つ美しい作品を発表することができ幸せです。多謝。

幸運にも、少女記録の撮影はいつも晴天に恵まれています。今回も終日快晴で最高の撮影日和でした。太陽の下、自然光に照らされた美少女が一番美しいという信念を再確認する撮影となりました。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。
志を高く。美を探求する旅は続きます。

美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?