見出し画像

「少女記録」 写真構成について

・2016年4月25日に公開した記事を加筆・再編集したものです。

掲載写真の組み合わせは無限の可能性があります。
正解はひとつではありません。

様々な相互作用により作品の見え方は大きく変わります。構図、表情、目線のありなし、人物の入り方、背景の場面転換など前後と全体の流れを考慮して掲載写真を決めていきます。

特に掲載順は見た人へ与える印象に大きく影響します。少女記録は屋外撮影しているため時間の経過に伴い光が刻一刻と変化していきます。もちろん、撮影当日の天候にも左右されます。必ずしも撮影した時系列に並べているわけではありません。

少女記録が発表する作品の特徴のひとつに笑顔の少なさがあります。少女記録は「可愛い」より「美しい」に重きを置いているためです。笑顔の写真も魅力的なのですが、発表するストーリー全体の世界観を壊してしまうため、アクセントとしてうまく収まらない限りは採用していません。そもそも、撮影中に笑顔を求めることがほとんどありません。むしろ、つくり笑顔は控えてもらっています。

そのほか、写真を構成する上で僕個人の美意識とは別に重視していることがあります。キャスティング資料としての価値を高めるため発表する作品に多様性をもたせることです。例えば、芸能事務所の宣材写真に選ばれることが少ないカメラ目線のない写真や横顔の写真を積極的に組み込むようにしています。

毎回、発表する作品を決めるため多くの時間と労力を割いています。数日に渡り、繰り返し検証を重ね決定しています。一度に勢いで決めることなく、日をおいて客観的かつ冷静な視点で見直すためです。

おこがましいことを承知で言うと、僕が選ぶ写真が出演モデルの芸能人生を変えるかもしれず、その責任を考えると一切の妥協ができないのです。

なかなか大変な作業ですが、撮影している時より楽しい時間です。

最終的な判断基準は、自分が美しいと感動できるかどうかの一点のみ。
少女記録で発表する作品として相応しい美であると信じています。

これまで大変ありがたいことに、写真家および所属事務所から掲載写真の差し替え希望はほとんどありません。僕の熱意が伝わっているからこそ、提案した構成を了承してもらえるのだと思い喜ばしい限りです。

デザインは、試行錯誤を繰り返し、簡潔なレイアウトを追求しました。
神は細部に宿るのであれば、美しい写真を大きく見せること以上に説得力ある表現はないという結論です。

少女記録のサイト設計の特徴は、いかなる閲覧環境においてもフルスクリーン表示が可能なことです。

芸能事務所に所属している女優・モデル・アイドルの写真が、少女記録ほど大きな画像サイズで表示されているウェブサイトは稀だと思います。

掲載許諾に感謝すると共に、だからこそ、大きなディスプレイで見てもらいたいです。ぜひPCでも見てみてください。(PCとスマホでは写真構成も一部異なり、それぞれの良さがあります)

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku

写真のモデルは大谷凜香さん(撮影日:2015年9月19日)
撮影:サトウノブタカ、ヘアメイク:宇賀理絵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?