見出し画像

「少女記録」 出演モデルの探し方

少女記録は、ニュースを掲載することも取材することもなく、自主制作のオリジナルコンテンツ(写真作品)のみを発表する個人運営のスモールメディア。

マスメディアと異なり、日々たくさんのプレスリリースが送られてくることはありません。また、新人の売り込みがあったり、取材をお願いされたりということもほとんどありません。

編集長である僕の本職はアートディレクター(グラフィックデザイナー)。芸能評論家やグラビア専門の編集者ではありません。

そもそも、芸能事務所との特別なコネクションもなくはじめたプロジェクトであり、芸能界に詳しいわけでもありません。

というわけで、待っていても新しい情報は入って来ません。自ら撮影したいモデルを探しています。探す方法は愚直です。

芸能事務所(主に中堅から大手)のオフィシャルサイトを片っ端からチェックしています。

所属タレントが少ない小さな事務所も分かる範囲でチェックしています。少数精鋭で魅力的なモデルを揃える事務所もあるためです。

気になる美少女が一人でもいれば、事務所の規模・知名度に関わらず、その後も定期的にチェックし続けます。逆に、所属タレントの顔の系統が自分の好みに合わない場合、チェックしなくなる場合もあります。

性別・年齢・肩書を問わず、各種メディアをとおして目に留まったタレントの名前を検索し、知らなかった芸能事務所のオフィシャルサイトに行き着くこともあります。

たとえば、セブンティーンモデルのように、探すまでもなく目立つ立場にいる場合、先に個人を認識し、あとから所属事務所を調べることもあります。

知らぬ間に魅力的な新人が入っているかもしれず、出演モデルを再検討するたび、改めて各芸能事務所のオフィシャルサイトを巡回しています。

候補者名簿に入っている美少女は、ブログやSNSを介して動向をチェックします。所属まもない新人は、ブログもSNSもやっていないことが多く、手がかりが足りない状況。仕事実績がなく、宣材写真のみで判断し指名した出演モデルも複数います。指名の優先順位が高い候補者は常に少数。見つけてすぐに出演依頼することもあります。

僕が知らない魅力的な美少女もどこかにいるはず。新たな出会いを楽しみに日々探求しています。

自ら美少女を探し続ける一方、芸能事務所からの売り込みが絶えないぐらい価値あるメディアにすることが目標です。

追記:出演モデル応募は少しずつ増えています。そして、年々レベルが上がっています(たとえば、人気ファッション誌の専属モデル)。少女記録の出演モデルより人気・知名度があり、活躍しはじめているタレントの売り込みも何度か受けましたが採用していません。肩書や実績に関係なく指名しています。独自の基準(美意識)で厳選していると主張してきた証拠です。矛盾するようですが、出演モデル応募は常に受け付けています。オーディションのためのテスト撮影も歓迎しています。
注:一般の方からの推薦は受け付けていません。

気になる美少女を見つけた場合、そこから何を手がかりにどのような判断をした上で出演依頼するかどうか決めているかについては、また別の記事に改めて書きたいと思います。

公開中の記事においても、いくつかの断片をちりばめています。興味があるようでしたら探してみてください。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

「少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければ、サポートお願いします! 美しい作品を残すための撮影費として大切に使わせていただきます。

スキありがとうございます! とっても嬉しいです♪
8
執筆者:山田信男/美少女紹介サイト「少女記録」 https://www.shoujokiroku.jp /アートディレクター/フォトグラファー/プロデューサー/デザインスタジオ「セントラルパーク」代表/写真表現の思考と探求

こちらでもピックアップされています

少女記録の制作記録
少女記録の制作記録
  • 60本

美少女の輝きが届きますように。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。