見出し画像

「少女記録」 其原有沙・第二回作品/制作記録(編集後記)

・2017年7月21日に公開した記事を加筆・再編集したものです。

画像1

第15回作品のモデルは2度目の登場となる其原有沙さんです。
(撮影日:2017年5月16日)

愛嬌の天才と呼ぶに相応しく正に天真爛漫。サービス精神旺盛で遊び心ある自由な表現をしてくれます。

撮影した写真の中から発表する作品を真剣に選んでいる時、突如現れる面白写真に笑顔が絶えず、いつも幸せな気持ちになります。

指示を待たずして率先して動き回るのは其原さんだけです。少女記録の出演モデルで唯一、撮影地点を変える徒歩移動中も常に表現を続けています。

一人で先を歩き不意に振り返るなど、写真家に対する「いつでも好きに撮って」と言わんばかりの自然体且つ積極的なアピールが第一回撮影にも増して頼もしく思いました。

画像2

画像3

前回撮影から一年が経過し、仕草や表情の機微に様々な成長が見て取れて感慨深い作品となりました。輝かしく成長した姿を再び写真に記録する意義を強く実感します。

中学生から高校生となり顔立ちの変化もありました。洋服篇のトップページに採用した空を見上げる柔和な横顔は美しく惚れ惚れします。(制服篇と共に二種類のトップページを発表)

新緑の森の中、颯爽と歩くうしろ姿(光に照らされ揺れ動く綺麗な長い髪)を見て、尊い瞬間だと何度も目に焼き付けました。

画像4

撮影は前作に続き再び安彦幸枝さん。其原さんによる予測不能な即興表現を瞬時に撮影し魅力を余すことなくとらえてもらいました。二人の相性の良さは抜群です。

追記:其原有沙さんの第二回作品は、僕が撮影したオフショットと安彦さんが撮影した本編未公開のアザーカットを大量にTwitterで発表しています。其原さんの動的な魅力あふれる写真をたくさん紹介しています。ぜひ探して見てみてください。

ヘアメイクはAOKIさん。美しく成長した姿を前回作品とは異なるアプローチのヘアメイクで引き立たせてくれました。

画像5

其原さんはブログの文章が素晴らしいのでぜひ読んでみてください。SNS全盛の現代において時間をかけて執筆された長文は一見の価値ありです。

追記:「乙女新党」でのアイドル活動終了から1年半以上が経ちました。現在は女優・モデル・TVタレントとして活躍中。CM出演が話題となるなどメディアに取り上げられる機会も増えています。
少女記録の撮影後、イベントや舞台などステージの上で歌い踊る姿を何度も目の当たりにしました。其原さんほどアイドル適性が備わった逸材はなかなかいません。
幅広い分野で更なる活躍を楽しみに応援しています!


読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?