見出し画像

「少女記録」 松澤可苑/制作記録(編集後記)

・2018年1月10日に公開した記事を加筆・再編集したものです。

画像1

17人目のモデルは松澤可苑さんです。(撮影日:2017年10月5日)

現在、中学一年生。TVタレント・モデル・女優として幅広く活動しています。演技の仕事も増えており更なる活躍が期待される注目の新人です。

松澤さんは微笑みから大きな笑顔まで豊かな表情が魅力。指名した僕自身は目力の強い澄ました表情が印象的な美少女だと思います(写真を選びながら強く感じました)。明るく澄んだ茶色い瞳と太陽の光を受けて微かに赤茶がかる長い髪も特徴です。

年齢(13歳)に対し十分な実績があるとはいえ内面は当然ながらまだ子供。撮影中に見せる照れ屋の一面やおどける仕草も可愛らしく素敵でした。愛嬌の良さも松澤さんの大きな魅力です。

「可愛い」より「美しい」に重きを置いて作品発表している少女記録において、つぶらな瞳が愛くるしい童顔のモデルは珍しい人選と言えますが、年齢相応の幼さのなかに垣間見える確かな美がありました。

これから成長し顔立ちも変わっていくなかで、どんどん美人になっていくことでしょう。数年先、松澤さんの容姿がどのように美しく変化しているか楽しみです。

画像2

トップページに採用した写真にも表れる思春期特有の微妙な心の揺れ動きを感じさせる表情からは、本人さえ表現している自覚がないであろう儚く尊い美が浮かび上がります。永遠でないからこそ、大切な瞬間を記録する意義を撮影するたびに実感します。

画像3

実は、松澤可苑さんとは舞台の会場などで何度かご挨拶する機会に恵まれており、はじめてお会いした一昨年の夏以降、いつか撮影したいと考え、佳き機会をずっと伺っていました。(身長の推移にも注目していました)

出演依頼を決断するにあたり、本人と直接会って容姿の確認ができること、お話して人柄の良さを知ることはなにより安心できる判断材料です。

画像4

松澤さんにとって今回の作品撮りは、これまで経験してきたファッション撮影とは異なり、得意とする笑顔やポージングを制限する真逆の指示で難しかったはずですが、求める世界観を自分なりに理解し表現してくれました。

洋服篇の衣装では、実験的に赤色(鮮やかで強い色)のシャツワンピースを取り入れました。丸襟、ギンガムチェック、胸ポケットの装飾が洒落ており可憐な印象の松澤さんにとてもよく似合っています。

松澤可苑さんは現在13歳。将来性が高く伸び代も充分です。有名になる前、思春期の作品を残す醍醐味は、その後の成長を見守れることにもあります。今後の更なる活躍を期待し、これからも応援し続けていきます。

画像5

撮影は大和田良さん。ヘアメイクは田宮裕子さん。
幼さが残る表情のなかに垣間見える確かな美と眩く初々しい表現のなかにある自然体の魅力を的確にとらえてもらいました。多謝。

読んでくださりありがとうございました。

少女記録に共感したならぜひ広めてください。

志を高く。美を探求する旅は続きます。
美少女の輝きが届きますように。

少女記録」編集長/運営人 山田信男

Instagram@shoujokiroku
Twitter@shoujokiroku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?